新港第1突堤

新港第1突堤再開発 神戸みなと温泉「蓮」+ラスイートオーシャンズガーデンの夜景

pier170.jpg

新港第1突堤の再開発として建設が進められてきた宿泊施設とコンベンション施設である神戸みなと温泉「蓮」とラスイートオーシャンズガーデン。建物は竣工し、周辺整備も完了して、あとは開業を待つばかりと思っていましたが、なんと建物と突堤全体の照明がすでに点灯されている事を発見。急遽、緊急取材を行ってきました。

pier169.jpg

神戸みなと温泉「蓮」。昼間は正直あまりパッとしない印象ですが、夜の雰囲気はなかなかどうして期待以上の出来でした。塔屋部分のライトアップはあるかなと思っていましたが、光量もなかなかでかなり目立っています。また各客室にもメリケンパークオリエンタルのように照明が付いたことで建物全体が闇に浮かび上がっているように見えます。

pier171.jpg

ラスイートオーシャンズガーデンも煌々とその存在感をアピールしています。音楽が流れていたので、もしかしたら関係者を集めての竣工パーティが開かれていたのかもしれません。

pier172.jpg

ルミナリエの開催と重ねて開業記念の全館点灯と開業パーティーのイベントを実施していたのだと推測します。

pier173.jpg

これは嬉しい誤算でした。照明演出についてはかなり綿密に計算されたのかもしれません。

pier174.jpg

ただ今回は全館点灯なので、開業後の通常稼働時もいつもこの光量を放っている訳ではないでしょう。

pier175.jpg

メリケンパークから見た第1突堤。煌々と輝く蓮とラスイートオーシャンズガーデン。神戸ウォーターフロントの夜景の新名所が誕生しました。

pier176.jpg

今回の冒頭の撮影場所は中突堤の東側の岸壁です。メリケンパークオリエンタルの足元であり、神戸港の美しい夜景を360°堪能できます。

pier177.jpg

最後のおまけは岸壁から見た三宮方面の高層ビル群です。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. sirokuma より:

    こんにちは。12月17日OPENでしたっけ?
    波も穏やかで、柔らかく優しい光を纏ったとてもいい写真ですね。夜は周辺が真っ暗ですから鮮やかに浮かび上がりますね。

  2. hs より:

    関電のライトアップも復活してほしいですね

  3. ひで より:

    空に向かって、4本のブルーの光の筋が見えますが、ホテルからでしょうか?
    もしブルーだけでなく、色が変わったりするのであれば、良い演出ですね。

  4. ひろチャソ より:

    本当ですねえ、関電や震災以降ライトアップを控えているビルも再開してほしいですね。

  5. uma より:

    ルミナリエの帰り(午後十時過ぎ)によってみると既に第1突堤周囲をぐるりと歩けました。
    メリケンパーク側を見れました。花火大会の時とか人でいっぱいになりそう。
    4本の光の筋は神戸大橋の付け根から出ているように見えます。

  6. カン より:

    いいニュースですね。
    モザイクからはオリエンタルの影で夜景景観に貢献しないかもしれませんが・・・

    しかしこうなるとモザイクから第一突堤への結節点であるポートタワーのKissFMビルの放置ぶりがいよいよクローズアップされますね。
    あそこをどうするつもりなのでしょうか久元市長は・・なんらかの行政の方針を示すだけでも大きく変わると思いますが
    本当に何もしないですね。

  7. kingi より:

    ここは商売するには本当に不向きな場所で、
    なかなか買取り手が無かったんですよね。
    ラスイートは非常に評判が良いので、
    ここもうまく経営してもらえると信じてます。

  8. しん@こべるん より:

    sirokumaさん
    ありがとうございます。この日は寒かったですが、凪でした。

    hsさん
    そうですね・・・。関電本店でさえもライトアップは自粛しています。やはり原発再稼働しないとライトアップはやらないかもしれませんね・・・。

    ひでさん
    神戸大橋の照明ですね。

    ひろチャソ
    NTTの2ビル、神戸市庁舎、ライオンズタワー、兵庫県警、クラウンプラザ・・・ どれもこれも震災以降、ライトアップを止めてしまって寂しいですね。

    umaさん
    行ってみます。

    カンさん
    中突堤中央ビルは完全に放置されていますね。市長への手紙で認識して貰おうかと。

    kingiさん
    立地を補う魅力はあるかと思います。

  9. sirokuma より:

    中突堤中央ビルは区分所有だったと思います。上層階には住宅もありますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です