新神戸・北野

布引町・加納町界隈のプロジェクト進捗状況

nunobiki38.jpg

新神戸の駅前から加納町交差点の間のフラワーロードを中心とした布引町・加納町界隈の建設プロジェクト状況をお伝えします。布引町1丁目にはプレサンスコーポレーションが分譲マンションを建設しています。14階建、総戸数193のマンション「プレサンスジェネ新神戸駅前」。すでにタワークレーンが姿を現していますので基礎工事は完了し、地上階の躯体工事に着手したことを意味しています。

nunobiki39.jpg

同じくプレサンスコーポレーションが建設中の加納町2丁目計画。着工が遅れていましたが、工事がスタートしました。こちらは賃貸マンションとなるようです。基礎躯体構築の工事が進められています。

プレサンス加納町2丁目計画
用途:共同住宅 ファミリー20戸 シングル49戸
敷地面積:313.22平方メートル
延床面積:2243.82平方メートル
高さ:39.22m
規模:地上13階
設計:Cube設計
施工:未定

nunobiki40.jpg

YMCA跡地に計画されている地上14階建、総戸数97の分譲マンション「ワコーレ神戸北野ザ・テラス」にもタワークレーンが登場しました。敷地の北半分には低層部をYMCA、高層部は高齢者住宅「ライフ&シニアハウス神戸北野」とする新会館が建設中です。こちらも着工しています。

nunobiki41.jpg

フラワーロードと国体道路の角地で建設中の住友不動産の分譲マンション「ミッドヒルズ神戸三宮」を建設中です。14階建て・91戸。もう完成間近のようです。こういう向きで建設されていたのですね。完成間近になってはじめて気づきました。

nunobiki42.jpg

最後は加納町交差点にかなり近い加納町 で建設が始まった加納町ビル。唯一、業務機能が中心の小規模ビルです。

(仮称)加納町ビル
敷地面積:103.43 平方メートル
建築面積:86.05 平方メートル
延床面積:573.44 平方メートル
高さ:24.6 メートル
構造:S造
規模:地上7階
建物用途:事務所・住宅

向いの新神戸サンホテル跡地は解体後、まだ動きがありません。



関連記事
イベント

北野クリスマスストリート2022 シックな雰囲気と南北のランドマークを有する名景が美しいイルミネーション

2022年12月6日
こべるん ~変化していく神戸~
市内のあちらこちらでクリスマスイルミネーションが行われ、ツリーも当時し、街中ではクリスマスソングが流れていよいよ年の瀬が迫っている事 …

POSTED COMMENT

  1. tet より:

    しんさんの体調が早く回復しますよう願っております。

    さて、新神戸界隈に賑わいが戻るためにも空き地が減っていくのは嬉しいものです。私も少しは賑わいに貢献しなければ。
    新神戸サンホテル跡地に もし可能であるのなら神戸のホテルで人気上位のホテルピエナさんに新館増築を計画していただけたら、と思い地図を見たら建物が繋がらなくてアネックスになるので活用が難しいでしょうか。

  2. しん@こべるん より:

    tetさん
    痛み入ります・・・。

    サンホテル跡はまたホテルであれば望ましい限りですね。マンションはちょっと食傷気味です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です