新港第1突堤

新港第1突堤再開発 神戸みなと温泉「蓮」+ラスイートオーシャンズガーデン

pier135.jpg

新港第1突堤で建設中の神戸みなと温泉「蓮」とラスイートオーシャンズガーデンの最新状況です。

pier136.jpg

神戸みなと温泉「蓮」は上部を覆っていた養生ネットや足場もほぼ姿を消し、様子がわかるようになりました。

pier138.jpg

完成予想パースでは上部はアクセントカラーとしてダークブラウンに塗装されるよう描かれていましたが、建物コーナー部の外壁が白色のままだったのと同じでこの部分も他の外壁と同じ色になってしまいました。新築時はこれでも良いですが、白は汚れが目立つので潮風にさらされて劣化してきたときにどう見えるでしょうか。アクセントカラーの設定はそのままにして欲しかったです。

pier137.jpg

突堤外周部や先端部が見えるようになりました。建物の周囲に沿って街灯が設置されています。形状からフラワーロードでも採用されたLED照明のL字型街灯のようです。また歩道部分は味気ないアスファルトから変わって煉瓦調のブロックタイルが敷き詰めらえているようです。

pier142.jpg

2棟の建物をメリケンパークから眺めます。リゾートトラスト社が芦屋浜で計画している会員制のリゾートホテルは本当に豪華客船のようなデザインと規模になるようですが、この場所に芦屋浜のようなホテルができれば神戸港の新たな名風景になったのではなかいと思います。芦屋浜は投資額が313億円、一方こちらは75億円。1/4では違いが出過ぎて当然かもしれません。ただもう少し外観に工夫やお金を掛けて欲しかった・・・。提供されるサービスの内容は良いのに外観はかんぽの宿と見紛います。

pier140.jpg

ラスイートオーシャンズガーデンの様子です。こちらも外観はほぼ完成しています。

pier141.jpg

白い逆L字の部分や低層部の水平部分にパネル等の装飾を取り付けるだけでもかなり印象は変わるのではないかと思うのですが。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. ひろチャソ より:

    地味といえば地味ですかねえ。
    まあ、まだ回りの庭などが整備されてきたら雰囲気や印象も変わるかもしれません

  2. とま より:

    たしかにこちらは安請合いな建物ですよね。
    定借だからかもしれませんが。
    前から気になっていたんですがホテル北側の西側に仮設住宅みたいな平屋建物が建築されてますがあれは何かご存知ですか?

  3. しん@こべるん より:

    ひろチャソさん
    そうですね。完成までを見守りたいと思います。

    とまさん
    私も北側のプレハブ構造物は気になっていました。倉庫か何かでしょうかね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です