駅関連

JR摂津本山駅改良工事

settsu29.jpg

JR西日本と神戸市が進めてきたJR摂津本山駅の橋上化工事と駅前広場の再整備が完了しました。南北自由通路および橋上駅舎の供用についてはすでに先行して昨年11月24日に開始されました。

settsu22.jpg

前回の取材時にはまだ内装工事中だった駅舎内のエキナカ店舗が開業していました。カフェ、コンビニ、ドラッグストア、物販店の4店が営業しています。

settsu23.jpg

摂津本山という土地柄を反映してか他JR駅とは一線を画いた洒落た雰囲気を醸し出しています。

settsu21.jpg

新しいという事も勿論あるかとは思いますが、JR神戸駅以西の駅舎も順次、このように綺麗に改装していって欲しいと思います。まずは三ノ宮の再整備が大前提の話ではありますが。

settsu24.jpg

物販店はJR三ノ宮駅舎内にも出店しているJR西のグループ会社が運営するブランドです。

settsu25.jpg

駅構内の柱の上に取り付けられている装飾です。

settsu26.jpg

階段・エスカレーター周りには煉瓦パネルが外壁にがふんだんに使われていてモダン且つアカデミックな雰囲気です。

settsu27.jpg

南側の駅前広場も完成しました。

settsu28.jpg

小さなロータリーですが、明るい色調のタイルを床材に採用しています。駅前の雰囲気も非常に明るくなりました。

settsu32.jpg

駅の北側の広場にも少しだけ手が入りました。

settsu31.jpg

小さな1本の木が植えられて花壇が出来ました。また岡本散歩MAPと書かれてた案内板が出来ていました。恐らくデジタル案内板かと思われます。

settsu33.jpg

駅構内には旧駅舎を人の顔写真で作ったモザイクアートで飾っています。



関連記事
神戸駅周辺

メトロこうべ地下通路美装化工事 一部の天井美装化が早くも完成 デュオこうべも最終未着手区間の美装化を進める

2021年11月19日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸高速鉄道株式会社と阪神電気鉄道株式会社は7月から神戸高速線新開地駅と高速神戸駅を連絡する地下通路「メトロこうべ中間通路」の美装化工事 …
西神中央

「リノベーション・神戸」神戸市が市内拠点3駅の駅前再整備を本格化 人口減に歯止めを掛けられるか?

2019年12月20日
こべるん ~変化していく神戸~
人口流出が政令市ワースト1を記録してしまった神戸市。人口流出に歯止めを掛ける為の抜本的な対応策を今年度中に段階に分けて打ち出すとしていま …

POSTED COMMENT

  1. なな より:

    とても綺麗ですね。完成おめでとうございます。近いうちに訪れたいです。

  2. うべっち より:

    JR元町駅高架下の賃貸契約更新をせずに、テナントを追い出しているという噂を2年ほど前に聞いたのですが、元町駅もJR直の商業施設を造るつもりなのでしょうか?
    JR元町駅の高架下もかなり更地が増えてきたと思うのですが…。

  3. しん@こべるん より:

    ななさん
    岡本エリアの雰囲気や空気はとても馴染みやすいですね。

    うべっちさん
    JRは高架の耐震化を進めたいようです。それには高架下の店舗が工事の妨げになります。

  4. 匿名 より:

    そう言えば神戸駅の高架下も何か工事してましたね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です