三菱タワーマンションプロジェクト

ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー

mitsubishi220.jpg

ハーバーランドで建設が進む三菱地所他のタワーマンション「ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー」。いよいよ下層~中層階を覆っていた養生ネットと足場が撤去されて生身の姿が露わになってきました。

mitsubishi221.jpg

落ち着いた色調を持ち合わせたタワーですので派手さはないですが、シックにまとめられた感があります。建築計画のお知らせと共に掲示されてきた白黒の完成図ではあまり期待のできないデザインだと思っていました。

mitsubishi222.jpg

三菱地所のタワーマンションは住友不動産のシティタワーのようなデザインの統一性や共通コンセプトがあまりありません。最近、東京・晴海地区で進められている地所のタワーは非常にデザインに優れた物件が揃えられおり、神戸のこの立地を司るランドマークに相応しい外観にして欲しいと願っていました。

mitsubishi223.jpg

養生ネットが取れた部分です。ガラス手摺は最上層3フロアを除いて全ての階で中央部は乳白色の不透明ガラスになっており、コーナー部は透明ガラスです。またコーナー部の外壁はダークグレーの塗装が施されています。

mitsubishi224.jpg

中央部とコーナー部のコントラストです。

mitsubishi228.jpg

北西側の見上げです。

mitsubishi225.jpg

南側の見上げです。

mitsubishi227.jpg

低-中層階の南西コーナー部です。

mitsubishi226.jpg

個人的にはこの角度の外観が一番好きですね。残りの養生ネットが取り払われる日が待ち遠しい限りです。



関連記事
三菱タワーマンションプロジェクト

三菱地所 神戸ハーバーランドマンション計画

2013年8月25日
こべるん ~変化していく神戸~
少し前の写真ですが、ハーバーランドで建設中の三菱地所が進めているタワーマンションプロジェクトの工事進捗です。現在は基礎工事の一環として山留作業が進められています。現地の仮囲いには「 …
三菱タワーマンションプロジェクト

ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー

2014年9月19日
こべるん ~変化していく神戸~
三菱地所レジデンス他がハーバーランドで計画するタワーマンション「ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー」の建設状況です。着々と順調に上に伸びて行っています。この時点で11階部分の …
三菱タワーマンションプロジェクト

三菱地所 神戸ハーバーランドマンション計画

2013年9月15日
こべるん ~変化していく神戸~
三菱地所が計画しているハーバーランドのタワーレジデンス建設状況です。山留壁が構築され一段掘り下げられたようですが、あまり深さがありません。この建物には地下階が存在します。本格着工か …
三菱タワーマンションプロジェクト

ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー

2015年3月5日
こべるん ~変化していく神戸~
三菱地所レジデンス他が計画中の超高層タワーマンション「ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー」の建設状況です。遂に30階の大台を突破しました!ガス燈通りから見ても。もうかなり目立 …
三菱タワーマンションプロジェクト

ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー

2015年8月14日
こべるん ~変化していく神戸~
外観がほぼ完成したハーバーランドで建設中のタワーマンション「ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー」。内装と足元周りの整備に工事の軸足が移っています。建物の北側に整備される予定の …
三菱タワーマンションプロジェクト

ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー

2015年6月30日
こべるん ~変化していく神戸~
すでにほぼ外観が完成しているザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー。よく考えるとこの角度から見上げを撮影したのは今回が初めてです。なかなかナイスな造形美です。少し兵庫駅前のキャナ …
三菱タワーマンションプロジェクト

ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー

2015年6月17日
こべるん ~変化していく神戸~
最上階の36階まで到達し、塔屋とヘリポートの構築も完了した事ですでに外観はほぼ完成形となったザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー。最高部は123.346mに達し、ハーバーランド …
三菱タワーマンションプロジェクト

ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー

2015年9月24日
こべるん ~変化していく神戸~
ハーバーランドで建設中のタワーマンション「ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー」の完成がいよいよ近づいてきました。南西側の煉瓦倉庫駐車場に面する部分は通路との境にフェンスが貼ら …

POSTED COMMENT

  1. とま より:

    こうやって中層部までに焦点を合わせるとシティタワー神戸三宮に似てますね。

  2. sirokuma より:

    ハーバーは、空間が大きく開けているので伸びやかですね。空の青にクッキリと浮かび上がる立姿が綺麗です。
    欲を言うなら、デザイン的にはもっとこって欲しかったな。
    東京なら売価が高くそれだけ設計の自由度も高まるのでしょうが、神戸の売価からするとしょうがないですね。むしろ少し時期がずれていたら建築費の高騰で先送りになっていた可能性も十分ありますかね。

    ところで、市役所4号館跡地ですがきょう起工式やってますよ。

  3. 夢想家 より:

    神戸市の消防条例が有る限り、スタイリッシュな高層マンションは無理でしょうね。
    デザイン都市の名が泣きますね。

  4. taku より:

    設計者というのは基準法や条例の抜け道を探ってでも、
    デザインをよくしたいと思うものなので、
    なぜ これだけ画一的なデザインばかりになってしまうのか不思議に思い、
    タワーマンションを手掛ける不動産会社に勤める友人に理由を聞いてみたのですが、
    関西では普通の設計が一番売りやすいという販売面での理由が大きいと言っていました。
    手摺の一部を連続させるとか、工夫次第でガラス張りに見せることも可能かと思うんですが・・・

    マンションでは関係がないですが、
    神戸市消防独自の厄介な規則といえば、
    防火戸の避難進行方向側を緑に塗装する
    通称“グリーンドア”というものがあります。
    緑系であれば、ほぼ白でもOKという中途半端なものです。
    ミント神戸やumieがそんなかんじですね。
    その程度のものなら廃止すればいいと思うのですが、神戸市消防はお硬くて困ったものです。

  5. なな より:

    デザインはオーソドックスで色使いが綺麗で、素敵なタワーマンションが完成しそうですね。
    乳白色のガラスも空の色と馴染んでいて良いですね。
    完成が楽しみです。

  6. しん@こべるん より:

    とまさん
    高層部をセットバックしたり、コーナー部にアクセントを付けたり、塔屋の形状だったりと全周バルコニー型のタワーでのデザインの工夫度合は限られてしまうので、必然的に似てきてしまうのでしょうかね。

    sirokumaさん
    更なる先送りよりは良かったかもしれません。にっくきは神戸市の消防条例です。4号館跡地の情報ありがとうございます。近日中に現地を訪れてみます。

    夢想家さん
    全く仰る通りです。

    takuさん
    規制緩和という文字は神戸市の辞書にはないのでしょうね。

    ななさん
    完成が楽しみですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です