三宮ビル北館

三宮ビル北館再建工事

kitakan98.jpg

三宮駅前で建設の進む森本倉庫の大型オフィスビル「三宮ビル北館」の状況です。テナントとしてりそな銀行神戸支店とP&G日本本社の入居が決定しています。

kitakan99.jpg

すでに9-10階まで躯体工事は進んでいます。養生シートの高さは隣り合う日本生命三宮駅前ビルと肩を並べました。

kitakan101.jpg

だいぶ南館とのツインビル化も様になってきました。上棟までもうあと一息です。当初は通常のオフィスビル建設の様相らしく一気に鉄骨建方が進んで上棟するかと思っていたのですが、SRC造なのでマンション建設のように1階ずつ構築していくため、建物が形になるまでは時間が掛かります。反面、進捗を少しずつ確認できる楽しみがあります。

kitakan102.jpg

駅前から最初の交差点までの 合54号線は周囲を60m以上の高層ビルに囲まれます。雰囲気的な明るさと賑わいが欲しいところです。

kitakan100.jpg

震災後20年という長い年月を経てまたひとつ駅前復興がようやく終わりを遂げようとしています。余談ですが、三宮ビル北館の隣の日本生命三宮駅前ビルには「丸亀製麺」で有名なトリドールが本社を構えています。今年の入社式をハワイで実施したというバブル期のような話でも話題になりました。将来はP&Gやネスレにも引けを取らないグローバル企業になってくれれば嬉しい限りですね。

個人的にはポーアイに本社を移したワールドも三宮に戻ってくるべきかと思います。受け皿にはワールド三宮ビルでは手狭ですので、新しいオフィスビルの需要が生まれます。三宮ビル北館と同じケースですね。現本社売却等のも問題も出てきますが、ファッションタウンエリアは業務地区ではなく住宅地区に再編していくべきかと思います。

kitakan97.jpg

おまけですが、ジェイアール西日本ホテル開発が進めている温泉掘削工事の様子です。今は地下何メートルまで掘り進んだのでしょうね。六アイのシェラトンは温泉で不死鳥の如く蘇ったそうです。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 翔@KOBE より:

    三宮ビル北館のP&Gに続いて、ワールドもこのストリートに、なんて話が来たらワクワクしますね。「グローバル企業」、「ファッション」、「カフェ」をキーワードとするストリートなったら面白いかもしれません。

  2. sirokuma より:

    << ファッションタウンエリアは業務地区ではなく住宅地区に再編
    そうですね、島内のマンション群は築30年を超え、ファッションタウンも往時の見る影もない現状では、この先スラム化するばかりです。一方、先端医療分野は各種問題はあれど好調で各種施設の集約も進んでいるため、新築マンションの島内需要はたかまっています。
    が、PIは埋立事業により30数年前に神戸市が原始取得した土地でその時に定めた街造の基本構想の呪縛から抜け出すことが出来なくなってしまいました。
    ですから、都市計画法上では建設可能なモノでも、当初定めた利用用途以外の者は建てられないというまことにバカバカしい状態にあります。だからファッションタウンエリアでのマンション建設は不可となります。
    これがある限り、ワールドも資産の処分もままならず自由には動けないでしょう。
    このようにPIは、南半分はこれからの街として栄え、北半分はスラム化への道をたどろうとしている、とてもちぐはぐな状態にあります。
    お隣の橋下さんは何かと賛否が分かれますが、彼が神戸市長ならおそらく真っ先にこの誠にクダラナイ内規?を撤廃し、PIを民間開発事業者の手により自由に再開発させ島内に更なる活力を与えたと思います。
    先の、三宮構想会議にしろこのPIの問題にしろ…、残念ながら神戸市はかつての自由で大胆で進取の気性に富んだ発想・輝きを失ってしまったという事です。
    なぜこんなことになるのか?私は市内部のセクショナリズムが大きな原因のように思います。
    神戸市は硬直化した組織の大胆な見直しが必要でしょう。そして、あまりに古い都市計画は一度白紙撤回して未来に向けた都市計画へと見直しをする時期でしょうが、久元市長じゃ無理っぽいね。

  3. 匿名 より:

    久元は神戸市を救おうなんて思ってないでしょ
    地元でもないし

  4. 匿名 より:

    神戸市って、近年勢いがある福岡市に早ければ来年にも人口を追い抜かれそうだとか。人口差もついに1万人を切りました・・・

    もっとしっかりやってほしいんですけど、あの市長じゃちょっと・・・でしょうね

  5. 夢想家 より:

    北館が、ガラスカーテンウォール構造で、しかも地下から3Fぐらいまでが商業施設で有ったなら、どんなにあのエリアにインパクトを与えられたかと思うと残念です。
    周辺の再開発にも波及効果が及んだでしょう。
    駅ビルの再開発も気になりますが、個人的にアイングパーキングの開発に期待しております。
    あの場所にタワークレーンが建つ日が、本当の意味で神戸経済に日がさしたといえるときではないでしょうか。

    ところで市長は神戸市生まれですよ。灘高出身ですし。
    歴代の市長より特に劣るとは思えませんが、高度成長時代で無いので
    官僚出身の限界かもしれませんね。
    サミットが神戸で無くて良かったです。今の神戸では世界の首脳をお迎えするにはあまりにもお粗末過ぎます。

  6. もぐもぐ より:

    この調子で他も建て替えが進めばいい活性化にもなるんでしょうけどね

    市長のHPとかで経歴見る限り神戸の人みたいですよ。

    サミットは神戸じゃなくてよかったのは同意件です。
    これといってプッシュできることも医療都市についてぐらいでしょうし
    中心地がこんな状態では…ね

  7. しん@こべるん より:

    翔@KOBEさん
    アイングパーキングの再開発ビルのオフィスフロアにワールドが入居するのが私の個人的な妄想です。

    sirokumaさん
    この古い体質と過去の栄光体験から抜け出せないジレンマを抱えたままでは神戸は没落していくばかりです。埋め立て+土地分譲ではもうこれ以上は無理です。既存市街地をいかに活かしていくか。今度こそ市助役上がりでない市長が必要なのかもしれません。

    名無しさん
    もう現市長には過度の期待は出来ない事が露見してしまいました。恐らく何の実績も残せずに任期を終えるでしょう。

    夢想家さん
    私も北館にはヒルトンプラザウェストのような再開発にして欲しかったのが正直なところです。

    もぐもぐさん
    駅ビルが具体化すれば自ずと次が出てくる事に期待したいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です