大森・みなとビル

大森・みなとビルプロジェクト

minatoginko15.jpg

JR神戸駅の北側・多聞通2丁目で建設中の「(仮称)大森・みなとビル」はみなと銀行神戸駅前支店及び大森ビルの2棟をまとめて建替・再開発を行うプロジェクトです。鉄骨立方が完了し、建物躯体一面を養生ネットと足場で覆われました。

minatoginko14.jpg

正面部分一部はネットが張られていませんので内部をうかがい知ることができます。まだ外壁のパネル取り付け等は行われていないようです。正面はガラスで覆われるアルミカーテンウォールが採用される予定です。

minatoginko13.jpg

鉄骨立方が終了し、建物の躯体が現れると非常に奥行のある巨大な建物であることが分かります。両脇の建物が小規模なので余計に目立つ存在です。

minatoginko12.jpg

この場所にあるのが勿体ないと思える大型ビルの建設が進んでいます。神戸の都心ではなぜか三宮も元町も神戸もどちらかと言えば駅前の一等地にはあまり見映えの良くない小規模な建物がひしめき合い、駅から少し離れたエリアに整然と大型ビルが並ぶ傾向があります。まずは三宮から是正されていって欲しいものです。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. kingi より:

    神戸駅から三宮駅周辺の古いビルの再開発も
    こういった感じで増えてくれればいいんですが

    でも、ちょっと粒は小さいものもありますが、
    三宮界隈はそれなりに建設ラッシュ(とまではいえないか)が続いてますね

  2. sirokuma より:

    養生ネットの表のこれ何だろう?足場材かな?…クリスマスツリーにでもなるのかな?
    電車からも見えるかな?夜に電気つけたら綺麗でしょうね。

  3. しん@こべるん より:

    kingiさん
    三宮のプチラッシュが大きなうねりに変化していってくれたらと思います。それにはやはり駅ビル計画の具体性が必要でしょうね。

    sirokumaさん
    養生ネットに付いているのは折り畳み式の落下物防止庇ですね。恐らく台風対策だと思われます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です