銀泉神戸ビル跡地

銀泉神戸ビルが解体へ

ginsen0.jpg

鯉川筋と栄町通の交差点にある銀泉神戸ビル(旧神戸住友ビル)の解体工事が開始されました。恥ずかしながら私はこのビルの解体について全く知らなかったので、解体が始まると知って正直驚きました(とまさんありがとうございました)。

ginsen03.jpg

同ビルは1934年に住友銀行神戸支店として建設された歴史ある近代ビルでした。2002年のさくら銀行と住友銀行の合併によって三井住友銀行が誕生すると、支店統廃合によって栄町支店の閉鎖に伴い、銀泉に売却。銀泉神戸ビルとしてテナントビルになりました。

ginsen02.jpg

しかし近年は老朽化が激しく雨漏りも絶えなくなる程の状況となり、解体を決定したということです。歴史のある建物ではありますが、一等地の活用法としては非効率的であったことは否めません。

ginsen06.jpg

解体工事を担うのは竹中工務店。工事は8月末まで継続されます。所有者の銀泉は解体後の土地については暫定的に駐車場とするとしています。新たなにビルを建設するのかどうかは現状未定です。

ginsen05.jpg

再開発が行われるのであれば、このビルの外壁を残して活用して欲しいと思います。

ginsen09.jpg

この建物の南側と西側には銀泉が所有するGSパーク神戸が運営されています。大丸の向いという好立地にかなりまとまった敷地面積を持つ再開発用地が生まれることになります。大型開発が期待できますので、同社にはぜひとも商業・業務系の大型ビルを建設して欲しいですね。

ginsen08.jpg

周囲では近年次々と新しい建物が建設されました。南側にはフコク生命海岸通ビルが2005年に建設されました。

ginsen07.jpg

北側にはホテル東急ビズフォート神戸元町が2009年に開業。

ginsen10.jpg

新ビルには店舗、オフィス、ホテルの複合ビルが最適かと思われます。大丸・元町商店街・南京町・乙仲通を抱える鯉川筋は人通りも多く非常に有望なエリアです。ぜひとも早急に再開発を進めて欲しいと思います。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 翔@KOBE より:

    ここのビルに入っていたお店によく通っていたので、先々週解体を知って少し寂しくなりました。老朽化なので仕方ないですが、栄町の面影を残すランドマーク的存在だったので少し残念です。
    栄町はトアウエストと並んで、(ジャンルはちょっと違いますが)大阪でいうアメ村や堀江のようなクリエイティブなエリアだと思っています。
    ですのでそんな栄町の玄関口、ランドマークとなる再開発をしてもらい、それが起点となってオシャレなお店が更に集積するエリアになることを期待してしまいます。

  2. うべっち より:

     解体ですか。工事が始まった時の看板は改修なっていたので内装工事だと思っていました。
    阪神大震災にも耐えたのに残念です。乙仲通の入り口にふさわしいビルにしてもらいたいですね。
     最近できた建物で気づいたのは、ご存知かもしれませんが葺合警察向いのボルボ。ボルボとしては日本初となるフラッグシップ・ショールーム基準(屋内新車展示台数9台以上)を満たすガラスファサードのかっこいい建物ができていますね。
     それと、新神戸の純和風建築の竹中大工道具資料館でしたって、植栽も終わりもうすぐオープンしそうですね。

  3. Uターン より:

    よくあの通りを通るたびに大阪中央郵便局みたく正面部分(外壁)を残しつつ高層ビルにすればいいなと思ってましたが取り壊されるのは少し残念に思います。

  4. ハヤミ より:

    塩屋の洋館、神戸ガスビルに続き
    旧住友銀行も解体となりましたか。
    一昨日久々に神戸を訪れた時パネルに囲まれており
    嫌な予感がしましたが…

    老朽化・非効率的という理由で、戦前の栄華を物語る建築物が
    震災後も次々に解体され、珍妙な建築物や無味乾燥なマンションばかり
    建つ現状を見ると残念でなりません。

  5. kingi より:

    神戸市もデザイン都市なんて言ってるくせに、近代建築保存は
    「資金がない」で保存には全く無関心ですからねえ
    今の市長って何をやってるのか、何がやりたいのかさっぱり分かりません

  6. kingi より:

    この観光客の多い目立つ場所にタワマンや低層のテナントビルなんて
    建った日には目も当てられない自体になると思いますが、
    隣のパーキングと一体化して、おそらくそうなるのでしょうねえ・・
    センター街入り口も、あの超一等地にあのビルを放置させる
    企業ですから、期待は薄いです・・

  7. kingi より:

    ちょっとネガティブなことを書いてしまい申し訳ありませんでした
    本日の神戸新聞に、阪急建て替えの記事が載っておりました。
    今年度中の協議を終え、来年度に着工したいとの旨です。

  8. るちあ より:

    旧住友銀行、解体ですか。。。
    昔、初めて銀行口座を作りに行った時、とても緊張し、かつ訳もなく誇らしかったのを覚えています。
    時代の流れとは言え、何だか寂しいですね。。。

  9. 匿名 より:

    神戸市が近代建築保存に無関心ではないと思います。
    神戸市も最近、神戸税関近くの生糸検査所を耐震補強し神戸デザインクリエイティブセンターとして再利用しています。建物保存が先に決まり、その後に施設の再利用用途が後付けされた感はありますが。
    国や県市が重要文化財とか歴史的建造物とかの認定をした建物でなければ昔の建物で雰囲気があるというだけの理由では行政が保存に動きにくいのでないでしょうか。
    民間の所有物であれば神戸市に寄付されるのであればいいですけど税金を使って買い取るとか保存の為に補助金を出すにはそれなりの国・県・市が指定した文化財であるとかの理由付けがいるのではないかと思われます。

  10. しん@こべるん より:

    皆さん
    旧住友ビルの解体は残念な結果ではありますが、都心の一等地に大規模再開発用地が生まれたという点においては一筋の光明であることは確かです。旧ビルをモチーフとした再開発ビルの建設に期待しましょう。銀泉が南隣の立体駐車場を平地のパーキングに変更したのも、ビル解体と絡めた将来への布石かもしれません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です