ハーバーランド

リニューアルが完了したハーバーランド公園

harborland_park10.jpg

建設が進められているクレヴィアタワー神戸ハーバーランド横で改修工事が施されたハーバーランド公園。工事が完了して、お披露目を迎えました。

harborland_park01.jpg

公園入口付近には遊具が数点設置されました。

harborland_park02.jpg

遊具周辺の茶色いタイルは実は非常に柔らかい材質で出来ており、子供が転倒しても怪我を負わないよう配慮されています。

harborland_park03.jpg

海側には芝生広場と半円形の煉瓦広場が広がります。

harborland_park04.jpg

円形広場はかなり広がりがあります。地面には照明らしきものが複数埋め込まれています。ブログ読者の方から夜の様子が素晴らしいというコメントを頂きました。この照明が何らかの寄与をしているのでないかと思います。近々、夜の雰囲気も取材してきたいと思います。

harborland_park05.jpg

ハーバーランド公園から眺めるはねっこ広場とレンガ倉庫方面。花火の日には新たな人気スポットになるでしょうね。夜景も綺麗そうです。

harborland_park06.jpg

はねっこ広場とも連結して、通り抜けができるようになりました。なぜ元々ここが繋がっていなかったのか不思議です。

harborland_park08.jpg

はねっこ広場側へ向かうと涼しげな水音が聞こえてきました。神戸情報文化ビル周りの水の回廊が復活していました。

harborland_park07.jpg

勢いよく流れる水音に初夏の爽やかな雰囲気を感じることができます。umie開業によってダイヤニッセイビルの周囲を囲む運河は埋め立てられてしまいました。神戸情報文化ビル周囲の滝等も稼働を停止してから久しいです。こうした水の演出はメンテナンスも含めてコストが掛かるのでしょうね。

harborland_park09.jpg

ガス燈通りのけやき並木も葉が鬱蒼と茂ってきました。春から初夏に向けて季節は動いています。



関連記事
ハーバーランド

神戸ハーバーランドumieのノースモール2階入口と連絡する新通路が開通 新動線開設による回遊性の更なる向上

2024年3月21日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸ハーバーランドumieのノースモール2階部分と連絡し、北側の弁天町歩道橋までを結ぶ新たな歩行者デッキの整備が計画されていますが、 …

POSTED COMMENT

  1. tet より:

    たくさんの神戸情報、いつもありがとうございます。
    神戸まつりも お天気に恵まれて大盛況だったとの神戸新聞の記事を読んで大変うれしく思っています。

    今、三宮大改造での関心事は、ポートライナー駅が移築されるかどうか。
    JR線路を跨ぐように三宮駅を造り、新東口と直結し新神戸まで伸延されるか。

    これによって阪急の市営地下鉄乗り入れも考慮に入れると三宮駅周辺は土地の有効活用ができて大きく飛躍できるのでは?と期待しています。

  2. 神戸発銀河 より:

    整備が進むハーバーですが、取り残されているセンタービル(ファミリオ跡)に7月、しまむらがグループ店舗4店同時に出店するそうです。フロアは不明ですが、お手並み拝見という所でしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です