ホテルクローネ神戸

ホテルケーニヒスクローネ神戸

krone81.jpg

大変長らくお待たせ致しました。3週間以上ぶりの更新となってしまいました。2週間近い海外出張やその準備等に追われ帰国後は体調不良に見舞われ、思っていた期間以上に更新ができない状況が続いてしまいました。本格再開まではまだ時間が必要ですが、序々に更新を再開していきたいと思います。

復活第一回目は三宮中央通りで開業準備が進められているホテルクローネ神戸です。正式名称は「ホテルケーニヒスクローネ神戸」と決定したようです。建設地ではすでに建物外観が姿を現しています。

krone77.jpg

実際に完成した建物ファサードは想像以上の存在感を持った威風堂々としています。低層階に再出店する店舗は12月12日に開業、ホテル部分は12月17日に開業します。さすがに今年のルミナリエ期間は外したようですね。

krone78.jpg

以前の小さな店舗ビルの面影は全くありません。重厚感のある三宮中央通りの新しいランドマークの誕生です。

krone82.jpg

店舗やホテルエントランスのある低層部です。

krone79.jpg

階高は高くはありませんが、1階部分にはピロティ空間。2階にはテラス・コリドーが設けられています。店舗面積も以前より大幅に拡張されそうですね。

krone80.jpg

建物の裏側にあたる南側です。どういった処理が施されるかと思っていましたが、やしの木が植えられてシティリゾートの雰囲気を醸し出したバックエントランスが設けられています。

krone105.jpg

今年前半の神戸ではumieや阪神三宮駅西口の開業、旭通4丁目再開発とハイライトとなる大型事業の完成が相次ぎましたが、後半は目立ったプロジェクトの完成はありませんでした。このホテルケーニヒスクローネ神戸が唯一の存在です。来月、このホテルと新店舗が開業することで三宮中央通りの新たなステージが幕を開けることになるでしょう。通りの更なる賑わいを生み出すことは想像に難くありません。

krone100.jpg

ケーニヒスクローネの真向いにある宮内三宮ビル。この建物の1-2階が大規模改装中です。

krone101.jpg

隣接してボックサンが路面旗艦店及びカフェを運営していますが、向いにケーニヒスクローネの巨艦店が開業することも踏まえると、新しくスイーツ店がこの場所にオープンしても不思議ではありません。そういえば以前、生田新道から撤退したアンテノールが再び旗艦店の開業時期を模索しているという話がありました。もし同店の進出だとすればスイーツ店の集積が更に高まり、三宮中央通りのスイーツ街化が加速します。

krone103.jpg

おまけですが、PANDORAの撤退したトアロードの角地跡のビルに自由が丘ヒルズアベニューが開業しました。神戸元町店は自由が丘店に続く二号店で西日本初の進出です。

トアロードX三宮中央通り周辺は着実に進化を遂げています。今後の更なる飛躍がますます楽しみですね。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. pbcld より:

    お待ちしておりました!災難でしたね。

    ホテルクローネいい感じですね。
    もしかしたら安っぽい感じになっちゃうのかなと思っていたのですが、三宮の街並みに合った綺麗なホテルになりそうです。実際に見に行くのが楽しみです。

  2. asmski より:

    復活おめでとうございます。

    ケーニヒスクローネかっこいいですね。ただ、裏手のヤシの木が自分的にちょっと変な感じが…。なんか安っぽい南国のイメージがしちゃいます。

  3. pepee より:

    復帰おめでとうです。

    低層部にH型鋼がニョキニョキ出てますね。あと雨樋の受けらしき配管も。
    大きめのアーケードでも作ってくれるのでしょうか?

  4. sirokuma より:

    こんにちは。
    ケーニヒス年内営業を実現しちゃった。7月にはまだ基礎工事をしていたのに凄いですね。
    安普請になるかもと心配したけど出来上がりも良いですね。この手の御影石は一つ間違えばビル全体が巨大な墓石っぽく暗く沈んでしまうこともありますが。
    赤いオーニングに青いパネルの軒天と上手に仕上げていますね。東側の路地を入る幅薄いなぁ(笑)と思いますが。南側進入路のヤシの木など訪れる人に夢を与えるようなさりげない仕掛けがそこここにありますね。良いホテルになりそうです。

  5. tet より:

    お疲れさまです。
    完成パース図より実物の方が神戸らしさがでていてかなり期待できる建物になりました。
    大丸神戸店やクレセントビルなどが背後にある旧居留地のエントランスの役目を果たしていると思いましたが、このホテルができることによってその厚みが広がりましたね。この存在感はうれしい悲鳴です。クリスマス前に開業するのも粋な計らいですね。

  6. しん@こべるん より:

    pbcldさん

    お陰様で復活しました。
    素敵なデザイナーズホテルになりました。内装も気になりますね。人気ホテルになりそうです。

    asmskiさん

    ひとまず復帰できました。
    やしの木もまあご愛嬌でしょう。何も無いよりは良いのではないでしょうか。

    pepeeさん

    H鋼ありますね。屋根のあるテラス席でもできるのでしょうかね。

    sirokumaさん

    思えばあっという間でしたね。完成度もかなり高い外観になっていると思います。大型開発ではないですが、こうした小粒でも特徴のある顔ができるのは三宮の良いところですね。今後のエリアの活性化が期待できます。

    tetさん

    周囲の雰囲気に非常にマッチした造りになっていますね。今後もこうした建築が周囲には増えていく傾向にあるのではないかと思います。街全体の居留地化はある意味、神戸の方向性を示しているのではないでしょうか。

  7. ミール より:

    大変でしたね。どうかご自愛下さい。
    赤をたくさん使っていても品のある仕上がりになっていますね。
    三宮中央線×トアロードということで考えると、カミネのビルが良いポイント
    になってくれましたが、向かいの力餅の跡地が残念ですね。まあ配色を抑えて
    一応の配慮はしているほうなのでしょうが。あの場所にコンビニは?と思いま
    す。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です