旭通4丁目地区再開発

シティタワープラザ -旭通4丁目地区再開発事業-

asahi223.jpg

今春の竣工・開業を目指していよいよ最終仕上げ工事の真っ最中である旭通4丁目地区再開発地区。地上10階建ての商業施設棟「シティタワープラザ」の建設工事も大詰めを迎えています。

asahi224.jpg

ガラスカーテンウォールに覆われた建物西側。エスカレーターが設置されています。1-2階には阪急オアシスの進出が決定。施設スレスレに立っている電柱がすごいことになっています。勿論、撤去されるはず?歩道整備も行われるものと思われますが、周囲の電柱地中化は行われないのでしょうか。

asahi226.jpg

建物北側の搬入口です。4階にはクリニックが開業します。となると、3階はまだ空フロアということになります。

asahi225.jpg

5-10階のホテルヴィラフォンテーヌ神戸三宮は5月1日にオープン予定です。すでにプレオープンのモニタープランとして4月1日から宿泊出来るようで、公式ホームページにて予約もスタートしています。飲食店やコンビニも周囲に多く駅前立地なのでビジネスホテルとしての立地性は抜群です。

asahi227.jpg

南側のエントランス広場にはオブジェ的な鉄骨構造物とその上に太陽光パネルが設置されました。

asahi220.jpg

シティータワーの敷地内には植栽が進められています。すでに仮囲いは撤去され、簡易フェンスのみが周囲を囲んでいます。

asahi221.jpg

神戸一のノッポタワーを中心とした駅近接の敷地面積1ヘクタールに及ぶ大型再開発が、20年以上の紆余曲折と歳月を経てようやく完成を迎えます。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 成田 より:

    神戸だと、こういった物がガラスカーテンウォールになるのですね。

    見た感じ、アルミカーテンウォールに思えて寝れない。。。。

    難しいなー

  2. sirokuma より:

    外構がまだ完成していないけど、駐車場の看板は何とかならんのでしょうかねぇ?周辺を歩くと、ひたすらド派手な看板や広告物がごちゃごちゃ折り重なるようにして視界に飛び込んでくるそんな街並みだし、これはこれで個人的には活力を感じて好きなんだけど、一塊の建物としてはデザイン変えたた方が良いね。

    それよりもまだ販売残が200~250戸もあるとうわさされているけど本当かなぁ?ま、竣工後の実物を見ての販売となれば売れるだろうけど。
    いずれにしても国際マーケット跡地の再開発が無事完了すると言う事は非常に喜ばしいことですね。

  3. 夢想家 より:

    この立地どうなんでしょうか。
    もちろん神戸のスカイラインに与えるインパクトとしての功績は大ですが・・・。
    独り身にはいいかもしれませんが、ファミリー層には??
    投資目的とか、賃貸に出す人が多いでしょうね。
    早くこの界隈が、このマンションに相応しい街並みになることを
    期待します。

  4. しん@こべるん より:

    成田さん

    正直、ガラスカーテンウォールとアルミカーテンウォールの定義がはっきりしません。GCWでもアルミフレームが付いている場合もありますし。寧ろご存知であれば教えて欲しいです。

    sirokumaさん

    確かにあの看板群はちょっと興ざめですね。洗練された雰囲気の開発が進められると思っていたのですが、ちょっと意外でした。CTは総戸数600の巨大住宅ですから、それなりの戸数がまだ残るのは致し方ないかと思います。竣工後はまた状況が変わってくるのではないでしょうか。

    夢想家さん

    駅近接地区にこれだけの開発面積がある敷地としては貴重だったと思います。後はこれに続いて周囲の再開発が進めば良いですね。

  5. 成田です。 より:

    厳密な意味での「ガラスカーテンウォール」は意外と少なく
    「DPG構法」や「PFG構法」などでガラスを取り付ける工法を
    「ガラスカーテンウォール」と申します。

    中之島フェスティバルタワーのシャトルエレベーターの部分は
    ガラスカーテンウォールになります。

    厳密な意味での「ガラスカーテンウォール」は、この低層階のように「アルミサッシ枠」を使用しないフレームレスの強化ガラスを金物で固定したタイプを指します。

                               失礼いたします。

  6. しん@こべるん より:

    成田さん

    詳しいご説明ありがとうございます。よく理解できました。

  7. ひろぼん より:

    こんにちは、2回目の投稿です。
    このビルのイルミネーション(ティアラ190)の試験点灯が始まっていますが、早速反対運動が始まっているようです。

    15パターンあって、それぞれにメッセージを募集しています。
    http://www.ypc.ne.jp/tiara190/

    パターン9なんかは私が応募するとしたら、
    『下衆の極み!』
    ってことになるでしょうね。

    北側駐車場の看板群といい、(夜は意外と綺麗に見えるが)
    感覚がちょっと古いですね。

    長らく負のイメージが付きまとっていた場所だけに、センス良くお願いしたいところです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です