エルグレース神戸三宮タワーステージ

エルグレース神戸三宮 タワーステージ竣工

lifestage05

磯上エリアの神戸市バス操車場跡地で建設の進められていた分譲タワーマンション「エルグレース神戸三宮 タワーステージ (地上29階 地下1階 高さ95.9m 住居数174戸)」が無事、竣工を迎えようとしています。

lifestage06

上部南西角側に特徴のある装飾が取り付けられ塔屋は円形状をしています。途中階(19階)に住居階とは異なりガラス張りの階がありますが、これは住居者専用の展望浴場とレストランが入る共用施設となっています。どことなく神戸国際会館に似てませんか?

lifestage02

現地に以前、掲示されていた完成パースから塔屋はライトアップが施される予定であることが推測できます。現に当ブログの読者の方から試験点灯を目撃されたというメッセージも頂きました。12月より入居開始ということなので、近日中に美しい夜の姿も見ることができるようになるでしょう。

しかし最近竣工のタワマンのライトアップ率は高いですね。

lifestage07

エントランス付近です。クリニックを併設するようです。住居者専用の入り口は西側のようですね。

白亜の美しいタワーですが、他の都心タワーのように街のどこからでも見ることが出来るような存在感がありません。高さや立地が原因ですが、街の景観に花を添える効果があまりないことがちょっと残念ですね。



POSTED COMMENT

  1. ビルビル より:

    こんばんは。

    本日、仕事帰りに現地近くまで行ったのですがガラス張りの19階部分に明かりが明々と灯っていました。綺麗でした。ライトアップの試験点灯ですが、以前見た時、北側の一部分しかライトアップされていなかったので完成予想パース通り点灯されるか、少し不安です。たしかに

    あまり存在感がないですね…。それと、あまり高さを感じないように思います。旧居留地の建設中のオリエンタルホテルの方が高さを感じますし、重厚感がありますよね。

  2. こべるん より:

    ライトアップですが、しばらく様子を見るべきでしょうね。12月までには点灯が始まるかと思います。高さを感じ得ないのは、両隣のビルの大きさを始め、磯上エリア以外の街中からでは三宮高層ビル群に遮られて見ることができないからだと思います。

  3. まっきい より:

    こんばんは。

    この建物は遠方からしか見たことがなく、普通のタワーマンションにしか見えませんでしたが、見上げてみると頂部のひさしがカッコよく見えますね。近年完成する神戸のタワーマンション達が、他都市に比べライトアップされている率が高いのは、やはり夜景の街を意識してのことでしょうか。

    暗めに見えるミュージアムタワーも、照明を何とかして欲しいところですね・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です