ノートルダム神戸

ノートルダム神戸 -かもめりあ東用地-

kamomeria110.jpg

今秋の開業まですでに秒読みの段階に入ってきたノートルダム神戸。外観はほぼ完成に近づきました。

kamomeria111.jpg

現在は仕上げ工事や内装、そして敷地内周囲の整備が進められています。植栽も着々と進行しており、南面にはリゾート感を演出するやしの木が植えられました。コンクリートの打設も進められ、噴水設置工事も順調に進行しています。

kamomeria112.jpg

敷地周囲を囲む様に植栽が施されます。

kamomeria114.jpg

西面や北面にはエントランスゲートが設けられています。

kamomeria113.jpg

車寄せのある北側のファサードはモノクロの色調で縦のラインを強調しています。

kamomeria117.jpg

車寄せの屋根の設置工事です。メインロビーはこちら側になるということでしょうか。敷地北側には平面駐車場も多く設けられます。

kamomeria115.jpg

かもめりあと中突堤中央ビルを結ぶデッキとの調和もハマったように取れています。まるで新たに設置されたように見えます。こうなってくると隣接する中央ビルの老朽感が余計に目立ちます。内部もタイムスリップしたかのように昭和のままです。通行する観光客も不思議そうに眺めている事が多いです。建替まで行わなくとも、ポートタワー同様にリニューアル化を図るべきですね。

kamomeria116.jpg

ノートルダム神戸の完成後、ウォーターフロント地区では今度は必然的に第一突堤の方に自然と目が行くことになります。その前にノートルダムの噴水の出来と夜間の照明演出の確認が先ですが。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    実は、なんですが、このたびノートルダム神戸の厨房部門でバイトをする事になりました。これから研修が始まるので、完成前の内部を見学できることにワクワクしてます(笑)
    許される範囲で、様子を伝えていきたいと思います。
    また、スイーツバンケット?は中止になり、結婚式場だけの施設になるみたいです。

  2. しん@こべるん より:

    名無しの権兵衛さん

    次回はお名前入れてくださいね。素晴らしいニュースですね!完成前に内覧できるなんて羨ましい限りです。ブライダル施設専用になってしまってはお呼ばれするか、自分で式挙げるかでしか内部を見る方法はありませんね。またレポートよろしくお願いします。

  3. sirokuma より:

    ブライダル専用施設ですか?募集要項では複合商業施設となっていたんじゃないかなぁ。メリケンパークとハーバーランドをつなぎ両エリアに賑わいをもたらす重要な施設になると思っていただけにちょっと残念ですね。
    ブライダル専用施設では集客力が無く賑やかさは演出のしようがありませんね。
    最初は確かダイエーグループが上海の街並みを再現するとか言っていてそれから、ライフステージが松任谷由美命名の神戸海ホテル建設に着手したが断念、最後に日本セレモニーが引き受けてくれたんですよね。
    当初予定では、
    (1)地上6階 延床面積:約14,830平方メートル
       物販、飲食、バンケット等の複合商業施設
        1~2階 スイーツテラス、レンタルブティック他
        3~4階 バンケット
           5階 レストラン
           6階 ラウンジ・バー、チャペル
    (2)屋外アトラクション
       マルチメディア ミュージカル ファウンテン(噴水システム 25×10メートル)

    最終どんな施設になるんでしょうね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です