市庁舎建て替え計画

神戸市庁舎2・3号館の再整備に関する進捗状況

cityhall0203-01.jpg

神戸市は老朽化する市庁舎2号館を高層複合庁舎に、3号館を中央区総合庁舎に建て替える計画です。2号館については基本構想を策定。1号館と同等の床面積5万平方メートルを基準として、神戸文化ホールの中ホール(700-900席)機能を低層部に有し、中層部は庁舎、高層部には集客機能を備えた複合ビルとする方針です。また3号館については中央区役所、勤労会館、葺合文化センター、生田文化会館の機能を集約した建物として計画されています。ここ最近、両計画について具体的な進捗がありました。

cityhall0203-05.jpg

まず3号館跡の新中央区総合庁舎ですが、建設工事設計業務の委託先設計事務所の募集及び選定にあたり、公募型簡易プロポーザルが実施されました。4者からの応募があった結果、日本設計関西支社が選定されました。

選定理由は以下として公表されています。

◇2号館・地下通路・4号館へのつながりがよく検討されており、また、4号館への車両アプローチも活かせる計画であり、全体的にもバランスの取れた提案である。

◇フラワーロードからの市民動線の理解や「緑のシティコア」による回遊性向上の提案は優れている。

◇地下1階柱頭免震の提案や整形な平面、スカイデッキの効用による日射負荷の軽減など、課題解決に対する提案は優れており、実現性は高いと考えられる。

◇既存建物の地下躯体を活用することで、工事費削減と大幅な工期短縮が提案されている。採光等に配慮した整形な平面計画を提案しており、フレキシビリティが確保されている。

◇グリッド状のフレームの壁面構成やスカイデッキによる水平線を活かしたデザインは、街並みにアクセントを加える可能性がある点が評価された。

バスターミナルビルの事業協力者選定と同様に提案内容を公表して欲しいですね。

本年度に基本設計を終え、来年度に実施設計と既存建物の解体を開始。20年度に新総合庁舎の建設を開始し、21年度に完成を目指します。この新庁舎が竣工して、中央区役所と勤労会館の機能がこちらに移転すると、ようやく雲井通5丁目のバスターミナルI期ビル建設の為に既存建物の解体が開始できます。

cityhall0203-02.jpg

続いて2号館ですが、再整備基本計画策定支援等業務の事業者募集が行われました。また同時に2号館解体及びEC建て替え基本計画策定委託業務についても公募が実施されています。

前者については、4者のコンペとなり、最終的に日本総合研究所大阪本社が最優秀得点を獲得。 企画提案会において、提出された企画提案書を元に審査が行われました。企画書には具体的な新庁舎の概要が示されているのでしょうか。どんな魅力的な企画書・提案書だったのか、非常に気になるところでが、こちらも残念ながら内容は現時点では非公開です。また後者については未だに何も発表がなく、選定が行われたのかどうかも分かりません。

日本総研は、グローバルな大企業から行政・公共機関に至るあらゆる組織に対し、政策提言、インキュベーション、そして戦略の立案から実現までのサービスを提供する企業です。2号館の立地を活用して、国際会館前交差点で途切れてしまう人の流れを南下させて施設内に引っ張り込み、更にはポンプ機能を働かせて更に南の東遊園地、旧居留地の東側やウォーターフロント地区へと流れを押し出す役割を果たす最重要拠点として再整備されなければなりません。また既存の1号館と新中央区総合庁舎とも連携します。

兵庫県庁舎も現1・2号館跡に新しい複合施設整備の再開発が構想されています。市庁舎2号館は中層部に行政オフィス機能を備えさせる事は必須ではありますが、一体、どちらがより魅力的な施設を実現させる事ができるのか。市と県の手腕が試されます。2号館の建て替えは25年度以降の完成を目指します。



関連記事
市庁舎建て替え計画

こうべ花時計がいよいよ撤去へ 神戸市庁舎2号館再整備に向けてクーリングタワー設置工事を設置

2018年12月3日
こべるん ~変化していく神戸~
日本初の花時計である神戸市庁舎北側の「こうべ花時計」がいよいよ移転に向けて撤去されます。先週には市長も参加して、「移転セレモニー」が …
市庁舎建て替え計画

神戸市役所本庁舎2号館再整備計画 神戸市・オリックス不動産他企業グループが公式プレスリリースを発表 施設開業は2029年を予定

2022年9月1日
こべるん ~変化していく神戸~
昨日、神戸新聞の報道によって神戸市役所本庁舎2号館跡地に計画されている新庁舎と集客施設で構成される新2号館についての開発概要や事業者がオ …
市庁舎建て替え計画

神戸市役所本庁舎2号館再整備基本計画(改定案)が示される 意見を募集中 完成時期は2027年度にずれ込み

2021年7月2日
こべるん ~変化していく神戸~
解体工事が進む神戸市役所本庁舎2号館。10月末までに地上躯体の撤去が完了する予定です。しかしながらまだ跡地の新庁舎について具体的な計 …
市庁舎建て替え計画

市庁舎建て替え計画 (仮称)連絡ロビー・エネルギー施設他建設工事 杭工事始動 新庁舎・集客施設の再整備事業者選定審議が進む

2022年6月10日
こべるん ~変化していく神戸~
解体撤去から本格的な建築工事に移行した連絡ロビー・エネルギー施設の建設工事。山留壁の構築が開始されていましたが、更に新たな重機が投入 …
市庁舎建て替え計画

市庁舎建て替え計画 (仮称)新中央区総合庁舎他建設工事 鉄骨建方が敷地全体で進行 基壇部のピロティも構築が始まる

2021年7月22日
こべるん ~変化していく神戸~
地上躯体の建設工事が本格化した(仮称)新中央区総合庁舎他建設工事。大林組のオレンジマストが特徴的な2機のタワークレーンで鉄骨工事を進 …
市庁舎建て替え計画

市庁舎建て替え計画 (仮称)新中央区総合庁舎他建設工事/神戸市役所本庁舎2号館解体撤去他工事

2021年3月2日
こべるん ~変化していく神戸~
市役所本庁舎3号館の地中障害物撤去工事を行なっていた新中央総合庁舎の建設予定地ですが、既存建物の地下躯体の解体が完了し、いよいよ新築建物 …
市庁舎建て替え計画

神戸市役所本庁舎3号館解体他工事 ほぼ更地化した敷地 来週には中央区総合庁舎施工者へ引き渡しか

2020年8月14日
こべるん ~変化していく神戸~
中田工務店による解体が進められている神戸市役所本庁舎3号館。今月末の工事完了を目指して工事が進行しており、既に仮囲いの向こうには建物 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です