元町

神戸市中央区元町通4丁目計画 アーバネックスみなと元町II

motomachi_urban02.jpg

ヴィーナステラスを眺望点とする都心部建物に対する高さ規制導入に反対される方はこちらをクリック

神戸市に提出する為、皆様からの反対意見を募集しています。すでに100名以上の方から提出可能なコメントを頂いており、このままのペースでいけば200名を目指せるかと思います。署名でなく、皆さんの具体的なコメントだからこそ力があります。コメント時のお願いですが、他の方に倣って、必ず性別 年齢層 職業の明記をお願い致します(せっかくコメントを記載頂いても、これらの情報がないと有効カウントにはできません)。まだコメントを書いた事がない方はこの機会にお願いできないでしょうか。


元町商店街沿いは元町通4丁目で建設が進められてきた神戸市中央区元町通4丁目計画。地上14階建て 延床面積3,150.90平方メートルの建物で店舗と共同住宅を用途とした新築ビルです。設計はIAO竹田設計。施工は大京穴吹建設。この手の建物としては長い1.5年近い工期を要しました。

motomachi4chome.jpg

商店街に面した完成予想パースが素晴らしい出来だったので、完成を楽しみにしていました。

motomachi_urban03.jpg

完成した実物はパースの洗練性からは少し後退した感があります。実物は開口部の高さが抑えられてしまい、緑化感も中途半端です。建物前には鉢植えは置かれるかもしれませんが、コスト削減感は否めません。

motomachi_urban04.jpg

建物名は「アーバネックスみなと元町II」。大阪ガス都市開発の賃貸マンションブランドです。

motomachi_urban01.jpg

カフェ等の出店を想定しているかと思われます。ローカル感の強い元町商店街の西側において、洗練されたデザインの建物の出現と好感度テナントの出店によって街の雰囲気を変えるきっかけに成り得るプロジェクトとして期待していたのですが、パース通りに建設されなかったのは残念です。再度、最終完成形を見てから完成度についての評価をしてみたいと思います。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 神戸区民GF より:

    商店街のアーケードの隙間が・・・

    こういう会社って便利ささえ追求すればいいと思っているのでしょうかね。
    自社のマンションブランドを下げる要因にもなるのに…。

    どこかの地方都市感が凄いです。

    ん~ 建設反対!! 遅いか笑

  2. hk より:

    緑化が進み、カフェ?が完成して照明が点灯すれば雰囲気も変わるんですかね
    ガラス扉の上はウッドテイストの方が絶対良かったと思います

  3. 匿名 より:

    知っていますか?
    7月13日に平成30年度第3回神戸市大規模小売店舗等立地審議会が開催されます。
    これは久元市長が平成28年に立ち上げたものですが、神戸市内の地元商店街を守るために大手スーパーや大型電機量販店が進出することを阻止するためのものです。今後、イーオンやヨドバシカメラ、三田のようなプレミアムアウトレットのなどの進出を阻止しようというものです。
    http://www.city.kobe.lg.jp/information/committee/industry/store/h28.html

  4. とも より:

    よく前を通るため、こべるんさんがパース画をアップされてから
    ずっと楽しみにしていたのですが、「思てたんとちゃう」感じに。
    木目をふさいでる植栽のせいでしょうか?
    カフェが入ってもう少し雰囲気がアップすることを期待しています。
    しかし、ガラス張りでかなりオープンなのですが、目の前の景色は・・・
    子供たちにはジュラシックパークのようで楽しいかもですね(笑)

  5. 北区民 より:

    神戸三田プレミアムアウトレットは神戸市内にあるんけど・・・
    よく浜側の人から「あそこは神戸じゃない」って言われますけどね。
    ちなみに隣のイオンモール神戸北と合わせると阪急西宮ガーデンズとほぼ同規模で、売り上げを見るとumieを軽く抜いて神戸で2番目なんですよね。
    しかし、去年第4次増床計画が出たんですが、着工予定より半年立ってもまだ動きがありません。
    何かあったのかな?

  6. しん@こべるん より:

    三田アウトレットとイオンモール神戸北は最強のコンビですね。沿海部にこうした商業集積があった場合、都心への影響はどうでしょうか。

  7. しん@こべるん より:

    工期長かったですね。そして完成してみるとパースと異なってガッカリ。。。テナントが入って雰囲気が変わればと。

  8. しん@こべるん より:

    最終形を見てから判断したいと思います。

  9. しん@こべるん より:

    2階の緑化がこれから進むのか見極めたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です