雲井通5・6丁目再開発

雲井通5丁目再開発事業協力者の募集開始!

bustasannomiya12.jpg

ヴィーナステラスを眺望点とする都心部建物に対する高さ規制導入に反対される方はこちらをクリック (神戸市に提出する為、皆様からの反対意見を募集しています)

神戸市が高層ツインタワーとなるバスターミナルビルのI期ビルを整備予定の雲井通5丁目再開発についていよいよ事業協力者の公募を開始しました!アドバイザー企業による提案内容を基に神戸市が策定した基本構想により、バスターミナル、駐輪・駐車場、商業施設、大小ホール、三宮図書館、オフィス、中長期滞在施設、ホテルといったてんこ盛りの複合機能を持たせた高さ上限165mの超高層ビルが整備される事になります。

bsutasannomiya-05.jpg

公募期間は7月6日から1ヶ月間。その後、非公開形式で審査委員会による選定が行われ、8月末までに決定及び選定事業者への通知が行われるというスケジュールが予定されています。つまり2ヶ月後の9月上旬にはほぼ完成する建物の概要が発表される事になるのです。まさかJRターミナルビルより前にバスターミナルビルの内容が固まる?とは思いませんでした。同時期に発表となれば当ブログはお祭りになるのでしょうね。

bustasannomiya-04.jpg

さて、応募を行う事業協力者の顔ぶれは一体どうなるのでしょうか。アドバイザープロポーザルでは三菱地所が中心となって三菱倉庫、神鋼不動産、大林組の4社から構成する第1グループと森ビル都市企画が代表となり、アールアイエー、竹中工務店、関電、野村、東急の各不動産会社、アベストコーポレーション、そして神戸ポートピアホテルが名を連ねた第2グループからコンセプトが提出されました。

busta000.jpg

このままのグループがまたそれぞれの案をブラッシュアップして提出してくるのか、それともグループの再編や分割等も行われるでしょうか。大阪のうめきた二期では各企業から競うように数多くのプロポーザルが提出されましたが、実際に公募に応じたのは2企業グループでした。当初のプロポでは企業がバラバラに各々の案を出した一方、実際にはグループ化されましたが、参加企業数は減ったようです。

いずれにせよ三宮の再開発でこれだけの大手民間企業が興味を示すプロジェクトはありませんので、提案内容には大きな期待を寄せています。JRで気を揉む我々へのカンフル剤としては十分なインパクトを与える素晴らしい内容になる事を期待して9月を待ちたいですね!



関連記事
雲井通5・6丁目再開発

神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業 9月7日(木)に起工式を開催 いよいよ再開発ビル本体の建設本格着工!

2023年9月6日
こべるん ~変化していく神戸~
昨年の5月よりサンパルの閉館と内部解体から開始された雲井通5丁目の大規模再開発プロジェクトがいよいよ次の段階に入ろうとしています。  …
雲井通5・6丁目再開発

神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業 サンパルを覆う足場設置の仮設工事が開始される 勤労会館も今週閉館

2022年6月27日
こべるん ~変化していく神戸~
6月上旬に電撃的な開発概要が発表された神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業。開発街区内では先行してサンパルが閉館。1階のご …
雲井通5・6丁目再開発

神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業 最新図面から読み解く再開発ビルの詳細 Part1

2024年1月9日
こべるん ~変化していく神戸~
昨年9月に起工式を執り行い、現在既にビル本体の建設工事が進行中の神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業。昨年末に、再開発ビル …
雲井通5・6丁目再開発

神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業 サンパルの解体工事を開始!最大級のプロジェクトが動き出した

2022年6月7日
こべるん ~変化していく神戸~
先週、とうとう計画概要や完成イメージが発表された神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業。通称「バスターミナルI期ビル」は地上 …
雲井通5・6丁目再開発

神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業 解体工事が進捗し、縮小を始めた街区内既存建物群 II期計画の概要検討開始も必要性を帯びる

2023年1月8日
こべるん ~変化していく神戸~
今年7月の本格着工を目指して既存建物の解体撤去工事が進む雲井通5丁目再開発地区。昨年5月から一部の建物の解体準備がスタートしてから早 …
雲井通5・6丁目再開発

雲井通5・6丁目再開発 三宮バスターミナルビルの事業協力者の優先交渉権者に三菱地所グループが決定!

2018年9月12日
こべるん ~変化していく神戸~
遂に来ました!雲井通5丁目地区再開発会社及び神戸市はプレスリリースにて同地区の再開発事業の民間事業協力者優先交渉権者に、三菱地所を代表とする …

POSTED COMMENT

  1. hk より:

    建築面積がそこそこあるのに上を後退させてオフィス部分のワンフロアが小さくなるのは勿体ない気もしますね
    駅前の一等地なだけに

  2. しん@こべるん より:

    hkさん
    ここでも神戸市の景観条例が立ちはだかるのですが、高さ60mを越える建物の東西幅は40mに抑えられてしまうのです。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です