ウォーターフロント

ポーアイしおさい公園にカフェ・レストランを誘致 来年4月に開業

shiosaicafe00.jpg

神戸市はポートアイランドのポーアイしおさい公園に賑わいを生む集客施設(飲食店)の誘致の為の公募を実施。30年の定期借地に対して佐賀県のアイ・ケイ・ケイ株式会社が応募し、同社が手掛けるカフェ・レストランを建設、運営する事が決定しました。アイ・ケイ・ケイは結婚式場の運営を主な事業とし、全国16都市に計18店舗を展開した東証一部上場企業です。

shiosaicafeyakei.jpg

店舗の規模は鉄骨造の地上2階、面積は約2,900平方メートルで、地産地消をテーマとしたレストランやカフェレストランとなると共にウェディングの対応も可能のようです。店舗名は月内に決定し、開業は来年4月を予定しています。

shiosaicafe03.jpg

出店予定地はポーアイしおさい公園内の南側・兵庫医療大学や夙川学院短大に面した中央区港島1丁目となります。また今回のレストラン誘致の他、メリケンパークで成功したモニュメント「BE KOBE」をしおさい公園にも設置する為、設計・施工者の公募プロポーザルを今夏に予定しています。

同公園が整備されてからすでに11年が経過していますが、利用者は常にまばらです。同カフェ・レストランの開業や新しいモニュメントの設置によって公園の利用促進が成功すると良いですね。BE KOBEのはしごという観光スタイルの確立もるるぶやまっぷる等の旅行雑誌社に依頼してみるべきです。またこれらの施設の新設に伴って、以前から読者の皆さんから指摘されてる駐車場の整備も必須となります。カフェも21時までの営業という事で新たな夜景デートスポットとして注目を浴びるかもしれません。阪神高速湾岸線が西伸されれば、インターも近くに設置されるのでそうした将来性も見据えた出店という事でしょう。



関連記事
ウォーターフロント

地上躯体消滅完了間近の中突堤中央ビル南館 同ビル跡地の再開発は北館次第 敢えて開発をしない手も考え得る?

2023年8月11日
こべるん ~変化していく神戸~
今春より解体撤去工事に着手した中突堤中央ビルの南館。来年3月末までの工期は残り約半分となりましたが、既に建物地上部は仮囲いの外からは …

POSTED COMMENT

  1. ハコモノ行政 より:

    意識高い系女学生の基礎需要があるので爆死は無い、という読みですかね。
    そういえば、ポーアイ内で大学生の行動圏で彼女達向けの飲食店って、
    有りましたっけ?
    島内人口に比して「そういう店」が少ない印象ですが。

  2. waraushi より:

    中期的に一番取り組みやすいしおさい公園活性化策は、ハーバーランドとシーバスでつなぐことですね。
    価格を抑えれば、平日の学生利用も見込めるかもしれません。

  3. sirokuma より:

    何故、北側ロータリー付近じゃないんでしょうね?神戸学院のジョリポートに忖度したのかな?
    わざわざ倉庫の隣りに造らなくても良いのに、この感覚が解りません。相変わらず中途半端やなぁもったいない。(笑)

  4. ロッキー2 より:

    たぶん夙川学院短大が長田に移転したための跡地利用ですね。
    この位置にBE KOBEも設置されるなら、しおさい公園からの眺望景観基準点も移動させて欲しいですね。

  5. どくしゃ より:

    昔、この近くに海皇という海鮮中華の店がありました。その後大阪、東京と進出しまし、神戸から無くなってしまいました。一度倒産し、今は新地で細々とされています。新地の店に行って、味は同じなのに何かが足りないと感じます。その何かはおそらく神戸の夜景ではないかと思います。無理だとは思いますが、もう一度この場所で海皇が復活して欲しいです。

  6. しん@こべるん より:

    ポーアイは本当にお店が少ないですね。住民も学生も就業者もかなりいるにも関わらず。神戸学院のレストランは一度行った事がありますが、学生利用も進めば採算性も合うのかもしれませんね。

  7. しん@こべるん より:

    以前は学生を目当てに運航していた時期もあったと思いますが、かもめりあについてもその後の交通アクセスが良くないのでなかなか定着しづらいのかと思います。寧ろ観光汽船であればと。BE KOBEのハシゴツアーが軌道に乗ると面白いですね。

  8. しん@こべるん より:

    アクセス性を考えると北側の方が良いのですけどね。。。湾岸線をにらんでいるのでしょうかね。

  9. しん@こべるん より:

    夙川学院短大は今も夙川学院中学校・高等学校として稼働していますよ。そもそもしおさい公園内でも北と南で眺望点による高さ設定は大きく異なってきますね。

  10. しん@こべるん より:

    ポートアイランドビルの最上階ですか?ポートアイランドビルの景色は綺麗ですよね。一般開放を再開して欲しいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です