新神戸・北野

ピーナッツホテルの外観がほぼ完成

peanutshotel11.jpg

ホテル公式サイトも公開され、8月1日に開業日が決定したスヌーピーをテーマとしたピーナッツホテル。北野坂の入り口付近にある雑居ビルを改修してホテルへコンバージョン中です。1階のエントランスが形となり、外装はほぼ完成形になったのではないかと思われます。外装に大きく手を入れる事はありませんでしたが、1階のみは構造を含めた変更が行われました。

peanutshotel09.jpg

根本的な間違いをしていたのですが、このホテルの正面は北野坂に面した西側ではなく、小通りに面した東側だったのです。

peanutshotel08.jpg

従ってこちら側の窓には造作の窓枠や庇が追加されました。1階のエントランス横がピーナッツカフェになるものと思われます。

不思議な事はホテルスペースがこの建物の4-6階に割り当てられているはずなのですが、こちら側から見ると5フロアしかありません。

peanutshotel10.jpg

ホテル側面にはアメリカンなネオンサインが取り付けられました。レトロビルをモチーフとしていますが、いわゆる近代建築レトロではなく、昭和レトロにアメリカンな味付けをしたような雰囲気をコンセプトにしたといったところでしょうか。

peanutshotel12.jpg

北野坂に面した西側。なぜ窓枠やガラスが取り払われているのだろうと疑問に思っていたのですが、裏面として非常階段等が設けられた半外部スペースになっているのでしょうか。2階レストランへのアクセスはこれまで通りこちらからのようです。



関連記事
イベント

北野クリスマスストリート2022 シックな雰囲気と南北のランドマークを有する名景が美しいイルミネーション

2022年12月6日
こべるん ~変化していく神戸~
市内のあちらこちらでクリスマスイルミネーションが行われ、ツリーも当時し、街中ではクリスマスソングが流れていよいよ年の瀬が迫っている事 …
三宮

加納町3丁目プロジェクト TAKAI B.L.D新築工事 デザイン協議が成立 今回もカーテンウォールをファサードに採用した設計

2021年10月27日
こべるん ~変化していく神戸~
加納町交差点付近で老朽化した第一田村ビルの撤去が完了し、更地となりました。跡地には高井商事が新たなビルの建設を計画しています。 プ …

POSTED COMMENT

  1. ウエストン より:

    ホテル予約は争奪戦になってるみたいですね。あとは実際の宿泊した人の評判がどうなるかですね。北野坂側はレストランが普通に営業してるのも不思議。これはピーナッツレストランにならないのでしょうか。

    言っても詮無い事ですが、そもそも不動坂の立地が良くないと思います。この極小ビルでは仮に多少凝った外見にしたところでランドマークにはならない。
    当初こべるんさんが予想されていたチャータードビルあたりがホテルになればよかったのですが。

    さらに欲を言えば、ファミリアホールを解体せずファミリア運営のホテルにコンバートできればよかったのではないでしょうか。あのスヌーピー石像が宿泊客をにっこりと出迎えてくれたら素敵だったと思います。
    ファミリアは言わずと知れたスヌーピーを日本に紹介した企業。スヌーピー商品も多く手がけているからファミリアの拘りでコーディネートできる。カフェレストランはポトマックがプロデュース。新旧の神戸企業が持ち味を生かしてタイアップし、かつ文化財を保存活用できる。こんな夢のあるピーナッツホテルなら、多くの神戸市民が歓迎すると思うのですが。妄想失礼しました。

  2. しん@こべるん より:

    確かにファミリアホールがカフェのあるホテル化されたら面白かったかもしれません。かなり話題性のある施設になっていたのではないでしょうか。それにしてもチャータードビルは今後、どうなるのでしょうね。ホテル化が復活してくれると良いのですが。

  3. ダン より:

    まず電柱を何とかするべきです。
    ホテルのイメージダウンはなはだしいです。

  4. hk より:

    エントランス側にある電柱と電線はそのままなんですかね。
    スヌーピですしインスタ映えするので宿泊者の方が外観をSNSにアップしたくなると思いますがこのままだと見るに耐えない仕上がりになってしましそうで心配です(笑)

  5. しん@こべるん より:

    電柱や電線の管轄は恐らく市でしょうからホテル側にはどうする事も出来ませんね。電柱の地中化は急務なのですが、今から設置の場所でさえ電柱を立ててしまいます。景観協議で規制をかける話をするならまずは電柱の新たな設置を制限する事が議題に上るべきです。

  6. たかはた より:

    電柱電線の類は道路・公園事業などの建設局の仕事と思います。あと関電やNTTなどの打ち合わせあると思います。景観事業の住宅都市局は建物、都市計画ですね。だからビル高さ規制が審議出来ます。

  7. sirokuma より:

    塔屋にもネオンサインがつきそうな感じですね。
    袖看板はアメリカンな感じで夜に見てみたいですね。
    予約殺到ですか…30,000円は高いと思うんですが、ソフト面での仕掛けに工夫があるんですかねぇ。
    利用者の口コミに関心があります。

  8. しん@こべるん より:

    アドバイスありがとうございます。神戸の場合、遠景の景観よりも近景にもっと力を入れるべきだと思います。

  9. しん@こべるん より:

    地元のホテルに3万出して泊まるのもちょっと出来ないですね。。。オープン後の宿泊者の感想が気になります。トリップアドバイザーとかでどんな口コミが出てくるでしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です