プラウドタワー神戸県庁前

プラウドタワー神戸県庁前

proud19.jpg

野村不動産が進める全但タクシー本社跡地の再開発プロジェクト「プラウドタワー神戸県庁前」です。完成すると地上28階、高さmのタワーマンションになりますが、すでに27階の躯体工事に突入中。もう上棟は目の前です。上棟するといよいよ特徴的な塔屋の建設が始まります。超高層レジデンスの場合、どんなに本体のデザインが平凡でも塔屋次第で大きく印象が変わると思います。このタワーのデザインは双方バランスが取れていると思いますが。

proud24.jpg

スリムなタワーなのは分かっていましたが、実際この高さになると「細!」と思ってしまいますね。特に東西方向はそう見えるのでしょう。

proud20.jpg

低層階のフェンスには透明感を演出する反射性の高いガラスがはめ込まれ始めています。ガラスカーテンウォールを使用せずとも、スタイリッシュなガラス感を醸し出しつつ、クラシカルな雰囲気を合わせ持つデザインです。早く防護ネットを取り払った素の姿を拝みたいものですね。

proud21.jpg

兵庫公館と絡めて。この近代建築に隣接していなければ、このタワーもこのようなスタイリッシュさはなかったのではないでしょうか。配色も公館に合わせたかのようです。

proud22.jpg

今後は西側からブリリアタワー神戸元町と絡めて。囲まれ感が何とも格好良い景観を生み出しています。兵庫県警本部が通りの逆側にあったら、もっと締まった景色になっていたでしょう。先日、ご紹介した住吉もこんな感じになるかと思います。

proud23.jpg

最後はアップで。スッと立ち上がったような佇まいはすでに風景に溶け込み始めています。このタワーはライトアップが施されるようですので、久しぶりにライトアップタワーズのシリーズに1ページ追加することができそうです。美しく照らし出された兵庫公館とのコラボを撮るのが今から楽しみです。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. ko-he より:

    お久しぶりです。
    ついこの前、その辺りを散歩しました。
    確かに「細っ」ってなります。
    いつの間にか県庁辺りもビルが沢山建っていますね。

    知っていると思うんですが、旧兵庫県庁は土曜日だけ無料解放されているのはご存知ですか?
    見学したんですが、歴史を感じられてとても良かったです。

  2. しん@こべるん より:

    ko-heさん

    お久しぶりですね。やっぱり「細っ」てなりましたか?

    公館無料開放は知っていましたが、まだ訪れる機会がありません。
    ぜひとも一度、じっくり行って見てみたいと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です