栄町通ホテル

(仮称)神戸市栄町通ホテル計画新築工事 レイアホテル神戸元町

reiahotel02.jpg

乙仲通で建設中のレイアホテル神戸元町。界隈では初のホテルプロジェクトです。着工してそろそろ半年が経とうとしていますが、未だに地上躯体が姿を見せません。地下階もないのでこの規模の建物としてはかなりのスローペースです。既存ビルの地中障害物撤去にも時間が割かれたのでしょうか。昨年末には既にタワークレーンが登場していたので地上階の工事がどんどん進むものと思っていました。

kyoshinbuild00.jpg

この建物も周囲に影響を与えるアイマークとなるデザイン性の高いホテルになりそうですので、完成に大いに期待しています。買い物と食事がメインとして自然発展を遂げてきた乙仲通に「宿」という機能が加わる事で街としての充実度が増します。古い事務所ビルが多いので(それを店舗に改装・改修する事で発展してきた街ではありますが)、今後もホテルへの建て替えという新陳代謝が他にも起きてくるかもしれません。栄町通・元町通はこれまで賃貸共同住宅がこの地区の不動産投資の受け皿でしたし、まだまだこの流れは続いています。他の地区のようにホテルの台頭が起きるでしょうか。

reiahotel01.jpg

仮囲いの中では地上階の支柱となる鉄筋がにょきにょきしていました。ようやくまもなく建物の成長を拝める事が出来そうです。鉄筋コンクリート造なので1階ずつ躯体が構築されます。

1. 神戸ルミナスホテル三宮 272室
2. ユニゾイン神戸三宮 199室
3. カンデオホテル神戸トアロード 160室
4. BLENZA HOTEL 150室
5. コンフォートホテル神戸三宮 219室
6. ホテルリブマックス神戸三宮 77室
7. ドーミーイン神戸元町 250-300室?
8. レイアホテル神戸元町 111室
9. 相鉄フレッサイン神戸三宮 271室
10. 東横イン市役所前 170-180室?
11. 中山手通ホテルプロジェクト 96室
12. ホテル聚楽 250室程度
13. REMM神戸三宮 250-300室
14. ホテルモントレ神戸建て替え 160室?
15. ピーナッツホテル 20室
16. アパホテル神戸三宮駅前 客室数不明
17. ホテルグランヴィア(JR新駅ビル内) 客室数不明
18. バスターミナルI期ビル内ホテル 客室数不明

現在、建設/計画/構想されている都心のホテルプロジェクト(一部開業済を含む)の一覧です。先日、日経新聞に金沢の新幹線開業とインバウンド効果によるホテル建設ラッシュについて触れた記事が全国紙面で掲載されていましたが、神戸のホテルラッシュはすでにその金沢を凌駕するホテル計画が存在します。大阪や京都が更に遥か上を行くので、目立ちにくい状態ではありますが、全国でもトップレベルの増加状況です。今後、JRやバスターミナルビルへの大型ホテルや外資ホテル進出計画が明らかになれば全国紙でも注目されるようになるかもしれません。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. sirokuma より:

    こべるんさん こんにちは。
    ほんの2年前の話題が東公園の芝生化だったことを思えば隔世の感がありますね。
    目下の私の最大の関心事は、JRの駅ビル計画の正式リリースです。楽しみでたまりません。次いで市庁舎の建替計画です。
    ホテル以外にも新港町再開発も進みます。伊藤町の専門学校工事、さらには京町のポルシェ販売店ビルも基礎工事が終わって鉄骨工事が間もなく始まりそうです。
    目まぐるしく変わる神戸の取材本当にご苦労様です。日々、更新を楽しく拝見していますが、あまり無理しないでマイペース更新なさってください。

  2. kkbb より:

    ホテルモンテレは現状よりちょっと客室が増えるそうです。
    デザインはまだ決まっていませんが、2020年東京オリンピック前に開業に持っていきたいそうです。
    大本組の社員さんより聞きました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です