ハーバーランド

umieモザイク運河環境整備工事

canalprom28.jpg

4月18日の完成予定を目指して進められているumieモザイクの運河プロムナードリニューアル工事。一連のumieの改修工事を手掛けている竹中工務店の施工で進行中です。

canalprom26.jpg

発泡スチロールのブロックを積み上げるEPS工法と呼ばれる土木工法によって水深を浅くして運河からせせらぎへのリニューアルが進められています。すでに1m以上あったかと思われる水底がすでに30cm程になっているようです。

canalprom29.jpg

運河に掛かっていた橋もリニューアル対象になるのでしょうか。リニューアル後は運河プロムナードではなくせせらぎプロムナードに名称が変更されるのかもしれません。

canalprom27.jpg

水深の底上げは運河全体に及んでいます。

canalprom25.jpg

完成予想パースでは水の中に人が入っている様子は描かれていませんでしたが、できれば子供も遊べる親水空間になってくれると初夏以降は賑わいと憩いの場として重宝されるのではないかと思います。

canalprom24.jpg

姫路駅前の親水広場はかなり素晴らしい空間になっています。そんな空間を目指して貰いたいですね。せせらぎになるのであれば、北から南へと水が流れるようになるでしょう。

この運河リニューアルが完了する頃、umieは5周年を迎えるのですが、昨年にノースモールの大型リニューアルを終えたばかりなので5周年としてはあまり大きな動きはないものと思われます。ただこの5年の間も色々と変化と話題を提供し続けた結果、集客力に衰えや陰りは見えていません。



関連記事
ハーバーランド

アニヴェルセル神戸の解体撤去工事 地中障害物も撤去開始 跡地にはモザイク別館とホテルを組み合わせた複合開発を検討して欲しい

2022年4月27日
こべるん ~変化していく神戸~
昨年11月末に閉館し、年初から開始されたハーバーランドの結婚式場「アニヴェルセル神戸」の解体工事。既に建物地上部の姿は無く、かなり速 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です