新長田合同庁舎

新長田合同庁舎建設工事

shinchosha23.jpg

お詫び: 1/27掲載の兵庫新区役所についての記事ですが、ブログの構成を壊してしまうタグが入ってしまい、原因が突き止められず削除せざるを得ませんでした。バックアップを取り忘れてしまったので、復活が出来ません。また次回の取材で最新状況をお伝え致します。

新長田・二葉町の県・市合同庁舎の建設状況です。基礎工事が順調に進められている模様です。熊谷組の施工で地上9階 延床面積19,077.00平方メートルの庁舎ビルが建設されています。

shinchosha19.jpg

L字型に構築された乗入構台です。中央部にクローラークレーン一台が鎮座して基礎工事のサポートをしています。

shinchosha21.jpg

部分部分で工事の進捗が異なるので、杭工事後の基礎工事の各工程を見てとる事が出来ます。この箇所は杭頭に柱脚が接続され、床と地中梁の配筋工事が進められています。

shinchosha18.jpg

この箇所は床のコンクリート打設が行われ、地中梁の配筋が更に進んでいます。

shinchosha20.jpg

そしてこの箇所は鉄筋の両側に型枠が取り付けられて中にコンクリートが流し込まれて固化し、ほぼ鉄筋コンクリートの基礎が完成している様子です。

shinchosha22.jpg

敷地内の全面の配筋とコンクリート打設が完了すると、基礎工事は終了し、柱脚にH鋼の重量鉄骨が取り付けられる鉄骨建方が始まり、建物の骨格が形作られていきます。コンクリート打設後のタワークレーンの登場を期待しています。

shinchosha25.jpg

建設地の北側に隣接してアスタ新長田タワーズコート3番館スカイマークタワー(地上29階 高さ113.4m)が聳えます。アスタ新長田の当初の構想ではこの合同庁舎の敷地にも低層部に商業フロアを配した同規模のタワーマンションが計画されていました。

shinchosha26.jpg

仮囲いには大きな完成予想パースが掲示されました。かなり大きいので実物大とはいきませんがかなり迫力があります。確定申告の季節ですが、この建物が完成すると税事務所が移転してきますので、新長田を訪れる機会が増える方も多くなるかもしれません。

shinchosha27.jpg

新長田合同庁舎から北に2ブロック進んだ角地にも建設現場があります。但馬銀行新長田支店が建設中です。場所打ちコンクリート杭の打設が行われています。地上4階 延床面積920平方メートルの銀行ビルが新築されます。

※いつもコメント欄への書き込みありがとうございます。当欄は頂いたコメントに対する継続的な返信が出来なくなった為、一度、閉鎖しましたが、取り上げたプロジェクトに関する感想や意見を述べる場及び情報交換の場としての再開を望まれる方々のお声が多数ありましたので、再度の開設を行いました。尚、コメントは承認制にしており、内容には全て目を通していますが、公序良俗に反する表現のあるコメント、名前の記載の無いコメントの掲載は控えさせて頂きます。また前述のコメント欄再開の理由により、基本的に書き込み頂いたコメントに対する返信は致しませんのでご理解の程、お願い申し上げます。



関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です