市役所4号館跡地

(仮称)神戸市中央区江戸町計画新築工事 神戸ルミナスホテル三宮


神戸市庁舎4号館跡地で建設中の神戸ルミナスホテル三宮。地上19階建て 鉄筋鉄骨コンクリート造のビジネスホテルですが、建設スピードが非常にゆっくりでこの規模の建物ながら2.5年の工期、解体を含めると3年を要しています。


しかしようやく躯体工事は最上階に到達!いやはやここまでの道程は長かった!


ガラス手摺の色調が想像以上に明るいので、全体が現れた際には江戸町筋ではかなり存在感のある建物になる事が予想されます。ただ周囲は建物が密集しており、高さのある建築も多いので、江戸町筋に足を踏み入れなければ、その存在に気づく事もあまりないのかもしれません。


真下からの見上げです。最高高さは約70mになるので、なかなか迫力があります。


葺合南54号線から。市庁舎越しに頭1つ飛び出ていました。こんな所からも見えるのかと独り感心していました。竣工まであと半年に迫っています。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 摩耶山 より:

    全体のビル建設を通じて・・。
    IR・・ごぞんじでしょうか。
    横浜と大阪が筆頭です。このほか全国で10カ所程度(地域ブロックで1箇所程度・・たとえば九州では長崎、東北では仙台というように)
    国?は横浜と大阪1兆円投資規模を想定しているようです。

    横浜市は山下埠頭70ヘクタールで1兆円以上の規模のプロジェクトを想定しています。
    神戸はどうでしょうか。第一突堤の400億規模投資は1兆円に太刀打ちできますでしょうか。
    特大規模がないと、とても土俵にたてないような気がします。
    たとえば、医療に特化した(つまりバイヤーが365日世界からあつまる
    常設見本市特大施設があるとか)ビジネスチャンスは神戸に行かないときびしいとか。です。

  2. 六甲さん より:

    こべるんさん、お久し振りです。前回コメントを投稿させて頂いたのは、8年以上前に成りますでしょうか。神戸の街の地位がこんなに低下していくと思いませんでしたね。1965年代から1970年代の神戸は、高度成長と重なり街は新しい物がどんどん出来ていましたね。さんちかが工事していた事も思い出します。さんちかオープンの時地下街に和田弘とマヒナスターズの「サンチカデラマンテ」の曲が流れてました。大阪の地下街も、さんちかを真似て、ウメチカ、ドウチカ、アベチカなど名のってましたね。懐かしいです。三宮センター街も今と違っておしゃれをして歩いている人沢山いました。今は何処にでも有る商店街見たいです。神戸のおしゃれを作ってきたお店も殆ど無くなり残念ですが、此れからの街造りに期待したいものです。深江の東神戸大橋のライトアップ久し振りに見ました。期間限定でしょうか。今まで、こべるんさんのブログ拝見してました。此からも楽しみにしています。長々失礼いたしました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です