神戸市危機管理センター

神戸市危機管理センター建設状況


kinkikanri09


市役所3号館別館跡地で建設の進められている神戸市危機管理センター。未曾有の大災害から2ヶ月を迎えようとしていますが、この建物が整備される意味合いがより現実的になった気がします。

kinkikanri08
地上9階建ての建物上部に設置されていたタワークレーンは解体撤去された上、すでに防護ネットが取り払われ、低層部の外壁整備や内装施工に工事の中心が移っています。隣接するストロングビルと高さを揃えた低層部には大型の庇を水平に設け、二棟の建物が連なっているような景観を生み出しています。
kinkikanri07
水平基調の低層部に対して、上層部ファサードには垂直状の格子アルミパネルが採用されています。水平と垂直のコントラストが外観に特徴を与えています。
kinkikanri05
パネルには角度が付けられており、直射日光の事務室内への侵入を防ぐのに一役買っています。太陽の角度を緻密に計算した上で設置されているものと思われます。
kikikanri06
通りに面して敷地ギリギリに建てられている為、上層部は一段セットバックさせることで周囲への圧迫感を軽減しているようです。
kinkikanri10

建物は来月にも竣工する予定ですが、その後、システムの設置工事にはまだ期間を要し、危機管理センター及びシステム供用開始は来年度になるようです。温暖化が原因で起こる自然災害も近年は非常に顕著になっており、市内でも高潮による冠水、河川の氾濫等による被害が続出しています。今回の想定を上回った東日本大震災による被害を受けて、関西の防災計画も大幅な見直しを迫られています。東海、東南海、南海の連動型地震の発生が懸念されている状況に変化はありませんので、神戸市も計画の見直しを同センターにも反映させる共に、一日も早い稼動開始を目指して欲しいものです。
神戸市危機管理センターデータ
構造・規模 鉄骨鉄筋コンクリート造及び鉄骨造
地上9階 地下1階 塔屋1階 免震構造
敷地面積 約1,350平米
建築面積 約1,090平米
延床面積 約9,230平米
総事業費 120億円 






関連記事
神戸市危機管理センター

神戸市危機管理センター建設状況+ホテルニューオータニ跡後継テナント決定!+おまけ

2011年2月27日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸市役所市庁舎3号館別館跡に建設中の神戸市危機管理センターの建設状況です。現在はすでに上棟しており、今後は内外装の工事が本格的に進められて …

POSTED COMMENT

  1. 明太子 より:

    いつも楽しく拝見させていただいています。危機管理センター道を挟んで反対側にも10数階建てのビルが欲しいですね。市役所周辺で言うと市役所の1号館か2号館か忘れましたけど低い方を いっそのこと上を公団マンションにしてせめて10数階 高さで言うと70m前後は欲しいですね。

  2. 文京移民 より:

    ストロングビルとデザインあわせているところにちょっと笑ってしまいました。

    旧居留地の建築はコンテクスト重視しろ、ってことでしょうか。

    まあそうであってほしいですけど。

    南北壁面も単純ですがなかなか好きなので今度見に行ってみます。



    おひさしぶりです。

  3. ヨット より:

    どうもです。



    隣接する建物と高さや色目、デザインなどを揃えると

    言えばやはり神戸市立博物館と旧居留地25番館です

    よね。



    居留地地区は特に重厚なビルが多いので、時に一体感を

    出すのもそれはそれで地域にとっては相乗効果でいいこと

    だと思いますね。



    ところでネットで興和ビルはプラダで決定とあったので、

    前を通るとプラダのロゴの入った囲いシートになってました。

    これは楽しみですね。



    後、ロフトの一階のパチンコ毎日だった場所も工事中のよう

    です。フラワーロード沿いだけにテナントが気になります。

  4. しん@こべるん より:

    明太子さん



    2号館ですね。かなり老朽化が進んだ建物です。あの一等地に公団住宅というのは何ですから、いっそのこと民間業者に土地を無償提供することで再開発させ、低層部はこれまで通り市庁舎として使用し、高層階はオフィスやホテル等に活用する所謂PFI方式での開発が望ましいかと思います。



    文京移民さん



    お久しぶりですね。市が自ら手本を示すことで統一感を図っていこうという意気込みは評価できるかなと思います。南北壁面はかなり渋い感じですよ。1階は公共スペースとして周囲の活性化に寄与して欲しいと思います。



    ヨットさん



    そうですね。市立博物館と25番館は低層部の高さを統一していますね。駅前のマルイと銀泉ビルもほぼ同じ高さに揃っています。朝日ビルと三井住友銀本部ビルは外観に類似性があります。



    ようやく興和ビルにテナントが入るのですね。しかもプラダとは。かなりの大型店になるのでしょうか。ロフトの1階は一部またコンビニだと聞いています。残りは定かではありません。どうせならロフトを増床するべきだったと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です