海岸通 旧居留地計画

海岸通 旧居留地計画

kyomahi01.jpg

京町筋と海岸通の交差点西角は大和ハウスがテナントビルを建設する予定です。ポルシェの正規代理販売店である(株)ベルクがショールームを開業します。

porche01.jpg

こちらが新築建物の完成予想パースです。地上5階という事で大通りの交差点に相応しい建物になるのかどうか多少心配していましたが、思っていたよりもボリューム感のある建物になりそうです。

神戸市のデザイン審議では並行して立ち並ぶ近代建築ビルとの統一感が無いという指摘があり、今後、まだデザインの設計変更がありそうです。南北面の外壁は曲面壁となり、4-5階の壁面の色調はダークグレーのコントラストが強過ぎるという事から白への変更が模索されているようです。最終形がどのように落ち着くのか気になるところです。

この建物が完成すると、旧居留地界隈にはポルシェ、ランボルギーニ、ベントレー、ジャガーがショールームを構える事になります。中でもこのポルシェのショールームは最大級です。アパレルの新規テナント進出が伸び悩む中、今後も輸入車のショールームは増えていくかもしれません。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. ウエストン より:

    旧居留地にこんな無骨な建物がいきなりできたら正直びっくりします。
    上手い具合に周囲と調和する建物デザインに修正して欲しいです。

  2. Taku6188 より:

    重さを感じさせるダークグレーの色と、
    軽さを感じさせるポツ窓が合わさって違和感がありますね。
    上の2層にはお金をかけたくないというのが見て取れます。。。
    せめて、3階のポツ窓を水平連続窓にしてもらえれば違和感が軽減されそうですが。

  3. フェルディナント より:

    これはいけませんねえ
    建物を都市景観に合わせるなんて欧州じゃ恐らく当たり前のことをよりによってドイツ車の販売店が出来ないなんて会社イメージにも関わりますよ

  4. ハヤミ より:

    横のチャータードビルを解体する、なんて解決策が
    浮上しないことを願います。

  5. kingi より:

    居留地に合う合わない以前に、建造物のデザインとして酷すぎますね。
    このビルが似合う場所なんて日本中探しても無いでしょう・・

    居留地の目立つ場所の高級外車ディーラービルをデザイン出来るなんて、
    建築家としては一生に一度有るか無いかの大チャンスなのに
    所詮はサラリーマン建築家はこの程度の力量なんですかね

  6. Forest Walker より:

    皆さんご指摘の通り、このデザインは酷い。インパクトだけを狙った傲慢で悪趣味な建築ですね。

  7. ジョー より:

    パースの照度と照射角度の問題で暗く見えるのでは?実物は案外良いかもしれませんよ。

  8. kenkenbooboo より:

    1階は駐車場で2階以上がショールーム、商談室でしょうかね。
    あまりに野暮ったく安普請な感じなので、たぶん暫定的な建物かと思います。
    新港西地区開発が完了する頃には、またそちらの方に移転する気がします。

  9. 匿名 より:

    ポルシェの冗談でしょうか。
    こんなのできたら、景観ぶち壊しですね。

  10. 文京移民 より:

    デザインの審議会というのは酷い制度だと思っていますが、これに関してはどっちもどっちですね!(笑)
    デザイン云々はさておき、見せ方の問題として、、、ネットの雑コラじゃないんですから。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です