伊藤町計画

(仮称)神戸三宮伊藤町計画

itocho21.jpg

和田興産が取得した三宮伊藤町ビル跡地は同社が大型分譲マンションを建設する計画から専修学校へと変更されました。三宮伊藤町計画と称されたこのプロジェクト。これまでは既存建物の地下躯体を撤去する工事が進められていましたが、いよいよ新築ビルの基礎工事に着手しました。施工は東レ建設です。

itocho23.jpg

1,689平方メートルの敷地の内、北側の約1,000平方メートルに専修学校が建設されます。

itocho22.jpg

敷地内には鉄筋カゴが並べられていました。場所打ちコンクリート杭を構築しています。この現場ではアースドリル工法が採用されているようです。

itocho24.jpg

建設される建物は地上7階建てでこうしたビルとしては珍しく鉄筋コンクリート造です。工期は来年10月末まで。未だに何系の専修学校が開校するのかは定かではありません。医療産業都市を抱える神戸としてはやはり医療系でしょうか。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. ウエストン より:

    記事と直接関係はないですが、市長選立候補者の討論会を動画で見ていて、
    維新の女性候補が発言した「簡単建築」という言葉が気になりました。
    ペットボトルのラベルを剥がして新しいラベルに張り替えるように、建物の中身はそのままで表面だけ綺麗にすると。
    実現したら随分安っぽい街並みになるんじゃないかと危惧します。

  2. ウエストン より:

    この記事と直接関係はないのですが、
    市長選候補者討論会の動画を見ていて、維新候補者の発言が気になりました。
    神戸の街づくりについて「簡単建築」をしたい。ペットボトルのラベルを貼り替えるように
    建物の中身はそのままで表面だけ綺麗に張り替えていけば建替より安くなるとのこと。
    実現すれば随分安っぽい街並みになりそうな気がします。

  3. しん@こべるん より:

    高度利用されていない一等地にハリボテ建築を増やしても何も変化は起きないでしょうね。

  4. ロッキー2 より:

    「簡単建築」じゃなく「看板建築」ですね。豊岡市に行ったら街中商店街がそうなってます。けっこう風情がありますが、JR三宮駅前で看板建築はないでしょう。
    周囲の乙仲通りや大丸前、生田神社前ぐらいならいいですが、本当ならまちづくりの観点が違ってます。異人館街のようにするのは女の観点でしょうか?
    しかし女性票は集めそうですね。

  5. ウエストン より:

    おっしゃるとおり看板建築が正しいです。
    おまけに間違って二重投稿してしまい、本当に申し訳ございません。
    確かに三宮駅前でできそうな場所はないですね。
    それよりはサラ金の看板規制を進めたほうがよっぽどいいです。
    公約チラシには市役所や文化ホールの建て替えを見直すとあるので、
    その辺りの建物の表層を変えるつもりなのでしょうか。

    この候補者は神戸新聞の「将来の都心像」というアンケートに
    「異人館風の街並みと料理とお土産を売りにする」と答えていたので、
    おそらく都心の街づくりに大きなプランはお持ちでないのだと思います。

  6. しん@こべるん より:

    老朽化した低層ビルの表面のみを化粧直しするだけでは街の活性化は正直期待できません(センター街入口の両側の老朽ビルは表面の化粧直しを実施しましたが、それだけでは何も変わっていません)。高度利用されている建物がそういった措置を図る事に対しては一定の評価はできるかと思います。三宮の駅前の建物を建て替える際に旧居留地のようなモダンクラシックなデザインに誘導できれば、東京・丸の内のような街並みが形成できると思います。

  7. しん@こべるん より:

    今回の市長選は難しい選択となりそうです。正直、この4年間の現職の仕事・実績に満足はできません。しかし他の候補者に任せられるかと言えば微妙です。三宮開発の視点のみで言えば消去法で結局、現職となってしまうかと。

  8. ウエストン より:

    私も今市長交代すれば三宮再開発は停滞するのではないかと危惧しています。
    ただ大半の市民はそれを市長選の争点にしてるわけではないので市民がどう判断するか…ですね。
    現職続投の場合でも反対意見の多い三宮クロススクエアが実現できるかは疑問ですが。

    ご存じの事とは思いますが神戸市が勤労会館のあり方についてパブリックコメントを募集しています。
    http://www.ken-san.com/article/view/6116
    バスターミナル、市役所2・3号館の建て替えも、市長選の結果によってはどうなるのか先行き不明ですね。

  9. しん@こべるん より:

    ここで三宮再開発を止められたら神戸が浮上する機会は永遠に失われるのでしょうか。市が消極的になった場合、阪急やJR等のデベロッパーはどう対応するでしょうか。それでも駅ビルの建設は継続するでしょうし、そごうの建て替えも実行するのではないかと思いますが、それ以上の民間開発が出てくるのかどうか。日曜日の結果次第ですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です