市役所4号館跡地

(仮称)神戸市中央区江戸町計画新築工事 神戸ルミナスホテル三宮

luminous115.jpg

神戸市庁舎4号館跡地で建設中の「(仮称)神戸市中央区江戸町計画新築工事」。神戸ルミナスホテルが地上19階 地下1階 272室のビジネスホテルを計画しています。兵庫区の村上工務店の施工で建設工事が進んでいますが、現在、計画が進むホテル単体物件としては最大規模となるプロジェクトです。

luminous116.jpg

着工から1年9ヶ月を経て、躯体工事はようやく12階に達しようとしている段階です。鉄筋鉄骨コンクリート造であるという事もありますが、かなりの牛歩です。前回取り上げた5月に8-9階付近でしたので、1ヶ月で1フロアというスピードです。よってまだ上棟までには半年掛かるものと思われます。

luminous117.jpg

それでも周囲の建物よりかなり大きく成長しました。マストクライミング式のタワークレーンもかなり高い位置までに達しており、周辺のビルの頭越しに確認できるようになってきました。

luminous118.jpg

労災保険成立票では来年の6月末が期限となっていますのでまだ10ヶ月の工期が残されています。開業までにはまだ約1年掛かるという事になりますが、来年はビジネスホテル開業ラッシュとなる事が見込まれています。最低でも7-8棟、場合によっては2桁開業もあり得る状況です。

現在、中央区内のシティホテル、ビジネスホテルの総客室数は約8600室(当ブログ調べ)です。これに対して、来年に開業するホテルの総客室数は1200〜1300室に上る模様です。これだけでも15%増です。また来年以降も大型開発案件が目白押しですので、更に2000室は増えるものと予想されます。



関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です