神戸三宮阪急ビル

神戸阪急ビル東館解体工事と神戸阪急ビル増築工事

hankyu235.jpg

7月4日に神戸阪急ビルが着工された事を当ブログで報じてからもう少しで2ヵ月が経過しようとしています。何とも月日の経つのは早いものですね。

hankyu-1.jpg

既存ビルの解体工事及び新築ビルの建設工事は二段階に分けられて進められていく事が公式に発表されましたが、現在はフェーズ1として、既存ビルの東側解体を完了し、新築ビルの低層部東側の建設が始まっています。と言っても、地上29階 地下3階 高さ120mの超高層複合ビルで、尚且つ営業中の鉄道高架や地下鉄駅に隣接した現場での工事です。基礎工事だけでも相当な時間を要する難工事が慎重に進行中です。

hankyu234.jpg

朗報として今回の「神戸阪急ビル東館建替及び西館リニューアル計画」が、都市再生特別措置法第 20 条第1項の規定に基づき、国土交通省によって民間都市再生事業計画に認定されました。計画の認定を受けた民間事業者に対しては、都市再生特別措置法に基づく特例(金融支援等)、租税特別措置法・地方税法に基づく税制上の支援措置等が設けられています。

hankyu233.jpg

仮囲いの中では三点式パイルドライバとクローラークレーンが入れ替わり立ち替わりで所狭しと動き回って作業を進めています。H形鋼が並べられているのが確認できます。これらの鉄骨は建物を構築する部材ではなく、地下躯体の工事を進める為に山留壁を構築する芯材として使われるものです。鉄骨の柱と柱の間は、セメントミルク柱列が連続して壁(SMW)を構築し、土や水が崩れないように留めます。

これまでの工事は既成杭の建て込みが行われていたものと思われますが、山留壁の構築が始まったという事は少なくとも東側部分について杭工事が完了した事を意味しています。いよいよ地下躯体の工事が始まるので、仮囲いの中の進捗がこれまで以上に気になり始めます。

hankyu236.jpg

締めはいつもの高架下横断歩道から眺めた現場です。駅前大規模再開発感がぷんぷんするこの景色が好きです。2-3年後には駅前のそこらかしこにこの風景が広がっているはずです。



関連記事
神戸三宮阪急ビル

神戸三宮阪急ビル完成・EKIZO(エキゾ)神戸三宮開業!!三宮再開発の急先鋒事業が遂に完了を迎える!!開業特集 Part3(改札内コンコース編)

2021年4月29日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸阪急ビル東館の建て替えと西館のリニューアルと一体的に行われたのが神戸三宮駅構内の改修と美装化及び可動式ホームドアの設置です。神戸 …
神戸三宮阪急ビル

神戸阪急ビル増築工事 アルミカーテンウォールの取付進む 改札外コンコースの完成度も高まる

2020年3月30日
こべるん ~変化していく神戸~
前週よりオフィスフロアのアルミカーテンウォール取付が開始されている神戸阪急ビル東館の建設工事。鉄骨剥き出しの躯体が段々とビルらしくなり始 …
ホテル・旅館宿泊記

神戸三宮阪急ビル完成・EKIZO(エキゾ)神戸三宮開業!!三宮再開発の急先鋒事業が遂に完了を迎える!!開業特集 Part6(remm+レムプラス神戸三宮宿泊前編)

2021年5月11日
こべるん ~変化していく神戸~
開業した神戸三宮阪急ビルの上層階にオープンした阪急阪神第一ホテルグループの宿泊特化型ホテル「レムプラス神戸三宮」。超高層駅ビルの上層 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です