布引町TAKAIビル

(仮称)布引町 TAKAIビルが着工



布引町2丁目・加納町交差点角のイスズベーカリー本店跡地他で計画されているTAKAIビルが着工しました。当初は3年前に別の事業者で計画されていたプロジェクトでしたが頓挫。今回は、加納町4丁目に本社を構える飲食事業や不動産事業を営む高井商事の新本社ビルとして、計画がようやく前進します。

takai000.jpg

1階にイスズベーカリー本店が再度開業する予定のこのビルは交差点に面したファサードは曲面をガラスで覆うスタイリッシュな建物になる予定です。

https://youtu.be/Gb-gEDpIHDU
設計を担当した㈱エヌ・エイチ・ケイ日本ハウス神戸一級建築士事務所が3DのCGを用意しており、建物全体のデザインがつぶさに見てとれます。CGを見る限り、かなりランドマーク性の高い建物になるようで期待が持てます。完成が楽しみになってきました。



更地だった現場には仮囲いが設置され、すでに重機が入って基礎工事が開始されています。



掘削機が投入されています。H形鋼が並べられていますので、山留壁の構築が進められている模様です。敷地内に小さな建設事務所も建てられました。

takaibld03.jpg

この建物が完成すると加納町交差点の景観はかなり印象が変わるのではないかと思います。そうした意味でも交差点角の用地は高度利用とデザイン性の高い建物の導入を促すインセンティブ制度を検討すべきなのではないかと思います。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. ロッコーマン より:

    エヌ・エイチ・ケイ(ややこしい名前ですね)のCGに山手幹線沿い、二宮町北側に超高層ビルが描かれていますが何かしら計画があるんでしょうか?何もないならわざわざ描くことはないと思いますが。

  2. 夢想家 より:

    欲を言えばもう少し高さがほしいところですが、仕方ないでしょうか?
    ただつくづく歩道橋が無ければ良いのになと思いました。
    その後、アンダーパスの話は進んでいるんでしょかね。

  3. しん@こべるん より:

    9割方何もないと思います。。。

  4. しん@こべるん より:

    そうですね。15階程度あればもっと存在感は増すと思います。アンダーパスは10年はかかるでしょうね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です