三宮センター街

旧石井スポーツビル解体工事

ishi10.jpg

三宮中央通りに面して立つ店舗ビル「旧神戸石井スポーツ」。同店がダイエー三宮駅前店に移転し、ビルと土地は数年前に安田不動産に譲渡されていましたが、空きビルの状態が続いていました。都心一等地の中で老朽化が進んで行く建物を放置しておくわけにもいかず、解体工事が着手されました。

ishi12.jpg

五洋建設と上組が解体を担っています。工事は年内いっぱいを予定しています。

ishi11.jpg

気になるのは解体後の土地の利用です。安田不動産としてはこの建物周辺に多くのビルを保有していますので、将来的にはこれらを集約した再開発を実施する意向がある模様です。今後、三宮の再開発が進行していく中で、さんセンタープラザの建て替えが検討される中、三宮センター街の大規模再編も視野に入ってくる事でしょう。こうした展開の中で、センター街や三宮中央通り、三宮本通りに複数の物件を持つ同社の存在感は必然的に高まってきます。

よって石井スポーツビル跡地の本格的な活用はこうした流れの中で決まってくるものと思われますが、それはこの土地をすぐには本格的に開発できない事をも物語っています。

ishi09.jpg

駐車場にしてしまうのには勿体ない場所ですし、街の連続性や賑わいに対する懸念もあります。小規模な店舗ビルを暫定的に建設する事が望ましいですが、市の条例によって街の連続性を損なう建物の建築を規制する為、このエリアには容積率を満たさない新築建物は建設できません。三宮中央通りのスカイラインを一定以上に保ち、街の風格を保つという意味では意義のある規制ですが、こうしたケースに対応できる柔軟性も市は検討するべきなのではないでしょうか。



関連記事
三宮センター街

三宮センター街・三和グランプリビル跡地に新たに鉄骨造の新築ビルを建設中 三宮南西街区再開発はまた一歩遠のいたのか?

2023年7月13日
こべるん ~変化していく神戸~
解体工事が完了した三宮センター街の三和グランプリビル跡地。商店街に面して仮囲いと足場が残されたま魔ですが、内部では既存の基礎を残した …
三宮センター街

三和グランプリビル解体完了が近づく 三宮南西街区の再開発に繋げていきたい 開発が進んだ場合の事業協力者を推測する

2023年5月21日
こべるん ~変化していく神戸~
2月から大林組の施工で開始された三宮町1丁目・三宮センター街の三和グランプリビル。地上4階 地下1階のテナントビルは、4月末までの解 …
三宮センター街

三宮センター街・三和グランプリビル跡地 スタイルプラザの増床完成が近づき、外観現る!テナントはどうなる!?

2024年1月23日
こべるん ~変化していく神戸~
三宮センター街は東側入口付近で、神戸マルイとスタイルプラザに挟まれて立地していた三和グランプリビル。アルマーニ・エクスチェンジやドラ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です