市役所4号館跡地

(仮称)神戸市中央区江戸町計画新築工事 神戸市庁舎4号館跡地再開発

luminous108.jpg

神戸市庁舎4号館跡地で建設中の「(仮称)神戸市中央区江戸町計画新築工事」。神戸ルミナスホテルが地上19階 地下1階 室のビジネスホテルを計画しています。兵庫区の村上工務店の施工で建設工事が進んでいますが、同社とても初の高層建築施工となっています。

luminous109.jpg

頑強な鉄筋鉄骨コンクリート造の構造である為、工期は長く、成長スピードはゆっくりですが、気がつけば躯体工事は7階-8階に到達し、以前の建物並みの規模になってきました。

luminous110.jpg

周囲の建物の高さを越えるにはまだ時間が掛かりそうですが、高層階まで達するとかなり突出してくるかと思います。

luminous111.jpg

江戸町筋は幅員の狭い裏通り的なイメージが強いですが、小粋な通りです。建設中のこのホテルも含めて高さ60m以上ある建物も3棟立ち、密度の高い高規格、高度利用の進んだ通りです。神戸はなぜか大通りよりもこうした小さな通りではよく行き届いた開発が進んでいます。反面、大通りのしかも駅前や交差点付近という都市の顔にあたる部分は低度利用が目立ちます。

luminous112.jpg

まだ少し厳しいですが、市役所展望ロビーからもタワークレーンや建設中の躯体が見えるよえになってきました。上棟すると結構な存在感になりそうです。



関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です