兵信本部増築

兵庫県信用組合本部増築工事

hyoshin34.jpg

栄町通の神戸博愛病院跡地に建設されていた兵庫信用組合本部ビルの増築工事が完了間近です。近接して建設されていた近畿大阪銀行の新神戸支店と共に真新しい金融機関ビルがほぼ同時に竣工します。

hyoshin35.jpg

増築部分は既存の本部ビル同様に地上7階建てとなり、外観デザインも既存ビルを踏襲する形となり、ほぼツインビルの様相を呈しています。

hyoshin37.jpg

増築部のファサードです。1-2階はアルミカーテンウォールを採用したガラス張りの吹き抜けです。

hyoshin38.jpg

なかなか幅広ビルになって重厚感のある建物になりました。

hyoshin39.jpg

この建物や前述の近畿大阪銀など地方金融機関の投資が盛んです。他にも栄町通り沿いではトマト銀行が共同住宅と銀行支店の複合ビルに建て替えられましたし、JR三ノ宮駅近くの阿波銀行も神戸支店ビルを建て替えたばかりです。みなと銀行も神戸駅前支店を建て替えました。この流れで老朽化している三宮中央通りの四国銀行や生田ロードの伊予銀行、栄町通沿いの中国銀行、広島銀行等も建て替えが進むと面白いですね。大半の建物は更新時期が来ていると思われます。



関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です