中央卸市場跡地

イオンモール神戸北を改めて検証

aeon09.jpg

旧中央市場卸本場跡地に建設中の(仮称)イオンモール神戸南がいよいよあと3ヶ月(?)で開業するの前に改めて我々神戸市民にとっては現在、唯一の現代型(米国型)ショッピングモールであるイオンモール神戸北を訪問してきました。神戸は都心部の存在が大きく、それ以外の拠点にも大小数多くの既存商業施設が点在し、郊外型の大型ショッピングモールの進出を阻んできました。加えて舞子と神戸北には人気アウトレットモールもあり、唯一、このイオンモールのみが神戸市内に存在する現代型(米国型)のショッピングモールです。しかしその立地性からあまり身近な存在ではありません。

aeon14.jpg

まずは改めてこのモールの概要から。開業は2006年11月で商業施設の延床面積は60,516平方メートル。出店数は166。駐車場収容台数は4,000台。対してイオンモール神戸南は店舗棟の延床面積が約60,700平方メートルで駐車場が1,300台。モールの規模としてはほぼ互角です。

aeon10.jpg

変型L字型の建物は内部が3層吹き抜け構造になっており、現代型モールの特徴である開放的で回遊性の高い空間構成が生み出されています。1階床は光沢のある石タイル貼りで明るく華やいだ雰囲気を演出。

aeon12.jpg

2-3階の床はカーペット敷となり、落ち着きのあるムードを生み出しています。

aeon13.jpg

空間設計は非常にゆったりとしていて開放感と余裕を感じさせます。買い周りの楽しさと歩き疲れた際の休憩スペースの提供を両立させています。郊外の駅前立地の百貨店や地方都市の中規模百貨店はこうした現代人が求める高いニーズへの対応を図る事はハード面からも到底不可能です。

aeon16.jpg

イオンモール神戸北が開業した2000年代後半には阪神地区に次々と大型ショッピングモールが誕生しました。これらの開業は神戸の都心部に立地する百貨店やハーバーランドの商業施設へ深刻な影響を及ぼしました。阪急百貨店の神戸からの撤退やそごう神戸店の売上激減はこうした競争激化による結果です。

aeon17.jpg

そんな中、イオンモール神戸北も開業からすでに10年を経過し、昨年には3分の1のテナントを入れ替える大規模リニューアルを実施しました。

aeon19.jpg

このモールの優位性は高速インターに近接している点と関西最大級のアウトレットモールである神戸北三田プレミムアウトレットモールに隣接している事です。2つの巨大モールが相乗効果によって補完し合う好循環が生まれています。

aeon18.jpg

全く同じ環境ではありませんが、イオンモール神戸南は同じくイオンモールが運営するハーバーランドumieから2kmという距離に立地し、二つのモールが相互に機能し合えれば、地域の活性化にも大きく寄与することが期待できます。写真は3階にあるフードコートです。開口部が大きくとられた明るい空間です。神戸南のフードコートも運河を眺められる3階に立地していますので、同様に明るい場所になるものと思われます。ただ神戸北は少し空間が手狭に感じられました。umieのように席を確保するのが困難という程の混雑ではなかったので、神戸南の開業後はこうした混雑の緩和も期待できるでしょうか。

aeon15.jpg

神戸南は着工までに何度も延期を経験しており、規模も縮小されてきました。コスト削減によって設計も見直され、当初、計画されていた神戸北同様の複層吹き抜け空間を多用した構造を取り止め、写真のように各層を完全に独立させる設計に変更されています。それでも各フロアをぐるっと一周できる回遊性のある構成にはなっているようです。3ヶ月後に神戸南のレポートを書くのが非常に楽しみです。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. XEGA より:

    神戸北 : 神戸南

    敷地面積…約114,000m² : 約37,000m²
    延床面積…約131,000m² : 約81,000m²(立体駐車場含む)
    総賃貸面積…約55,000m² : 約38,000m²

    公式情報では両モールの面積は上記のようになっているので、
    モールの規模としては互角と言えないかもしれません。

  2. カン より:

    さすがに神戸南の位置に、神戸北と同規模のイオンを持ってくるのは過剰かと思われます。同じような立地の都心型イオンモール大阪ドームシティ店と比較すると、

    大阪ドームシティ店:神戸南店
    敷地面積…約28,000m² : 約37,000m²
    延床面積…約76,000m² : 約81,000m²(立体駐車場含む)
    総賃貸面積…約34,000m² : 約38,000m²

    大阪ドームシティ店もかなりの規模のイオンモールですから、それを確実に上回る規模なのは確かなようです。
    何れにしても開店が楽しみで仕方ありませんね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です