雲井通4丁目ホテル計画

(仮称)神戸市中央区雲井通4丁目ビル 新築工事

asahiparking04.jpg

雲井通4丁目の立体駐車場「朝日パーキング」を運営する朝日興業は、同駐車場を解体し、この敷地にビジネスホテルを建設する計画です。

asahiparking03.jpg

計画地には兵庫県の景観条例に基づき、完成予想パースと計画概要が掲示されました。建物は鉄骨造の地上13階建て、延床面積7,163.79平方メートル、客室数219室のホテルとなります。神戸未進出の全国ホテルチェーンが誘致されるのでしょうか。

この計画を加えて神戸のホテル開業ラッシュにまた拍車が掛かりました。三宮東地区はこれまでもビジネスホテルが複数存在してきましたが、近年は東横イン、ヴィラフォーティーヌ等の新規参入があった他、現在も雲井通6丁目で新たなビジネスホテルが建設の真っ最中です。これから再開発が始まるこの地区にはJR三ノ宮駅の新改札口開設の計画もある為、交通の要衝と化するのは間違いありません。再開発ビルの目玉であるバスターミナルビルにもホテル機能を持たせる構想です。

現在、神戸都心地区には5つのホテルが建設されています。更にこのホテルを含めて3〜5箇所でホテルが新設される計画や構想があります。この数はまだまだ増える可能性があるようです。昨年も生田神社近くでホテルモンテエルマーナが開業し、JR神戸駅前周辺では東横インや既存ビルをホテルに改装したセンチュリオンホテルがオープン。更につい先日は新開地にホテルサンルートソプラアネッサも開業したばかりです。

オーパ2の開業もあり三宮東地区では何かと話題が豊富です。今後も最も大きく発展する可能性を秘めています。

opaII25.jpg

そんな三宮東地区の玄関口に聳える複合ビル「ミント神戸」は2006年の開業からすでに11年を迎えます。三ノ宮駅前が何とかかろうじて、神戸の玄関口の体裁を保っていられるのもこの建物の存在が大きいです。10周年を記念して、エントランス周りの改装が行われました。

opaII26.jpg

建物北側にあった黄色のラッパか拡声器のような巨大なオブジェは撤去されました。



関連記事
雲井通4丁目ホテル計画

(仮称)コンフォートホテル神戸三宮 新築工事

2018年4月20日
こべるん ~変化していく神戸~
雲井通4丁目の朝日パーキング跡に建設中である(仮称)コンフォートホテル神戸三宮。鉄骨建方が完了し、建物全体が足場と養生ネットに覆われたので、もう竣工間近のお盆から9月位まではベール …

POSTED COMMENT

  1. 神戸発銀河 より:

    ホテルヴィアイン(JR西日本系)が、神戸進出の予定があるそうです。もしかしてそうなのでしょうか?

  2. ひろ より:

    神戸のホテル建設ラッシュが兵庫全体にも波及してますね。
    姫路でも建設中のモントレに続き、リッチモンドホテルが建設予定です。

  3. 神戸発銀河 より:

    ホテルヴィアインが神戸に進出する予定があるそうです。JR東海、東海道新幹線グリーン車内で配布の冊子の同ホテル広告に神戸三宮に予定とありました。

  4. 神戸発銀河 より:

    申し訳ありません。神戸三宮進出予定はヴィアインではなく、ユニゾインでした。お詫びして、訂正致します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です