メリケンパークリニューアル

メリケンパーク再整備

merikenpark102.jpg

いよいよ改修工事も大詰めに入ってきたメリケンパークリニューアル。完成までも1ヶ月を切って、ラストスパートに入りました。

merikenpark092.jpg

リニューアルに合わせて先行開業したFISH IN THE FOREST TOOTH TOOTH X そら植物園は早くも人気を博しています。

merikenpark093.jpg

すでに開放されたエリアでも植樹や植栽等の作業も進行しています。

merikenpark096.jpg

新たに敷き詰めなおされた煉瓦ブロックは色調が明るいので、公園内の印象も明るくなりました。

merikenpark095.jpg

既存のレストハウスの改修も進んでいます。カフェもしくはレストランとして新規オープンするようです。

merikenpark103.jpg

中央通路の花壇の植栽や照明設備の設置も完了したようです。いい感じになってきました。

merikenpark097.jpg

スターバックスの店舗ビルも外装工事が進んできたので、完成形が見えてきました。

merikenpark099.jpg

外壁は単なる黒ではなく、幾何学的な模様が入るようです。丸みを帯びたデザインがいい感じです。


ミント神戸や明治生命ビルなどの大型ビル建設やオリエンタルホテルをはじめとするホテル開発ラッシュが終わった後のこの10年近く。神戸はずっと停滞していました。


これからの10〜15年でこの遅れを取り戻しに掛かります。


これからはあまり小さなプロジェクトは追うことができなくなるかもしれません。大型案件が目白押しで手が回らなくなるからです。贅沢な悩みですね。今年のゴールデンウィークは真新しいメリケンパークの芝生広場でゴロゴロしてみたいと思います。



関連記事
メリケンパークリニューアル

メリケンパーク再整備 真骨頂! 夜景の様子

2017年4月11日
こべるん ~変化していく神戸~
全面解放されたリニューアル後のメリケンパークの夜の模様を早速、取材してきましたのでお届けしたいと思います。圧倒的に増えた照明設備によって公園自体が浮かび上がっているように見えます。 …
メリケンパークリニューアル

メリケンパーク再整備の改修工事が始まる

2016年8月14日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸港開港150周年記念事業の一環として開園30年を来年迎えるメリケンパークの初の改修整備を行います。来年3月の完成を目指していよいよその改修工事が始まりました。写真の通り公園の海 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です