ポートアイランドII期

KCMI神戸医療イノベーションセンター新築工事

pilot60.jpg

京コンピュータ前駅前で建設中の大型研究オフィスビル「KCMI神戸医療イノベーションセンター」。神戸市の外郭団体企業である(株)OM神戸が施設を建設・運用し、神戸医療産業都市内で需要の逼迫しているレンタルラボスペースの確保・供給を行います。地上5階建て、延床面積9,467.30平方メートルの建物内には32区画のレンタルラボが整備されます。建設工事は大詰めを迎えています。

pilot61.jpg

工事の主軸はすでに外構に移っています。円形のテラスを採用した2階には入居企業や団体の職員が交流する為の交流スペースや会議室が設けられます。商業施設にそのまま転用しても遜色ない程の見映えの優れたデザインです。

pilot65.jpg

建物は京コンピュータ前駅と直結する既存の歩道橋に新設デッキを継ぎ足す形でバリアフリーアクセスを実現します。

pilot63.jpg

こちらが歩道橋に連結された新設デッキの様子です。

pilot62.jpg

デッキを側面から見た様子です。ガラス手摺を採用し、洗練性を高めています。

pilot64.jpg

建物の南側正面には駐車場や車寄せが整備される予定です。

pilot59.jpg

裏面となる建物北側も南面同様の凹凸感のあるアルミパネルが取り付けられました。完成は今年度内ということで、あと1ヶ月半で竣工予定です。不足していた賃貸ラボスペースの供給もこのビルの完成で一息つけることでしょう。



関連記事
ポートアイランドII期

神戸医療産業都市・ポートアイランド二期

2012年11月19日
こべるん ~変化していく神戸~
半年ぶりのポートアイランド関連です。ポートアイランド2期エリアで建設中の「神戸低侵襲がん医療センター(仮称)」はすでに建物の躯体は完成しているようです。同院は外科的手術を施さずに放 …
ポートアイランドII期

理化学研究所・融合連携イノベーション推進棟

2015年2月12日
こべるん ~変化していく神戸~
理化学研究所がポートアイランド2期地区で建設中の新施設「融合連携イノベーション推進棟」。3月末の完成を目指し、最終仕上げ工程に入っている気配を確認してきました。鉄骨8階建、延床面積 …
ポートアイランドII期

ポートアイランドプロジェクト 医療産業都市

2014年12月27日
こべるん ~変化していく神戸~
ポートアイランド2期で建設の進む理化学研究所・融合連携イノベーション推進棟。鉄骨建方はすでに完了し、外壁パネルの取付もほぼ終わっているようで、建物の躯体は完全体としてその存在感をす …
ポートアイランドII期

県立こども病院と弘貴第3ビルの建設状況

2015年6月14日
こべるん ~変化していく神戸~
ポートアイランド2期地区で建設中の兵庫県立こども病院の現況です。躯体は完全に出来上がり、内外装の仕上げに工事の軸は移っている状況です。養生ネットと足場で増量している分を差し引いても …
ポートアイランドII期

神戸大学医学部附属病院国際がん医療・研究センター(ICCRC)新研究棟が着工 MICE都市としての活性化を推進

2023年12月23日
こべるん ~変化していく神戸~
ポートアイランド医療産業都市内に開設された神戸大学医学部附属病院国際がん医療・研究センター(ICCRC)。この医療センターの増床計画 …
ポートアイランドII期

県立こども病院と弘貴第3ビルの建設状況

2015年3月20日
こべるん ~変化していく神戸~
県立こども病院と弘貴第3ビルの建設状況です。こども病院は鉄骨建方が完了し、その巨大な躯体が完全形となりました。現状は鉄骨の塊で黒く見える事やその建物形状も手伝って巨大な軍艦のように …

POSTED COMMENT

  1. ジョー より:

    基調の白がいいですね。周りの芝生公園が青くなるのが楽しみです。
    隣接するアスビオファーマが閉鎖するみたいですね。従業員150人いるそうなので医療産業としてはかなり痛手でしょうね。ああいうビルは他の医療関係企業が再利用することはあるんでしょうかね?

  2. sirokuma より:

    PIには結構面白い建物もありますね。ただ、残念なことに今のPIには買物や遊びに行くところがないから、神戸市民でさえもう何年も橋を渡ったことがないというのが実情で、この建物も一般の人の目に触れることはほとんど無いんでしょうね。
    医療産業だけじゃなくレジャーやショッピング施設も街づくりには不可欠。そう思うと、開島時のポーアイは魅力的でしたね。海上都市に住む人々を羨望のまなざしで見ていたのにね。自由な競争の無い街は、活性化しないですね。神戸市には”民間活力”って言葉を思い出して欲しいな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です