中央卸市場跡地

(仮称)イオンモール神戸南新築工事

ionmall150.jpg

旧神戸市中央卸市場本場跡地で大林組の施工で建設が進む(仮称)イオンモール神戸南新築工事の最新状況です。

ionmall148.jpg

北東側の一部を除いてすでに全ての鉄骨建方は完了し、外壁や内部の躯体工事が進行中です。北東部分は地下鉄中央市場前駅と地下階で連絡する予定です。この工事が関連してか、まだこの部分の鉄骨は組まれていません。当然ですが、まだ内部には暗い空洞が広がっています。

ionmall151.jpg

敷地の南東は比較的まだスペースが広がっています。

ionmall152.jpg

しかしこちらでも新たな動きがありました。駐車場棟の鉄骨建方が開始されていました。

ionmall153.jpg

地下鉄駅との接続部は道路の一部や歩道を封鎖して進められていましたが、今は歩道の一部のみとなりました。

ionmall149.jpg

屋上駐車場に連絡するためのスロープもコンクリートが打たれて完成間近といった感じです。

ionmall155.jpg

新川沿いです。巨大な壁が連なります。

ionmall156.jpg

外壁の一部にL字型の鉄骨のような物が確認できました。外装パネルの下地材でしょうか。外装は黒と白のコントラストを基調としたものになる予定です。

ionmall157.jpg

新川沿いを南側まで下って、建物全体を捉えてみました。

ionmall158.jpg

イオンモールの建設と合わせて神戸市は兵庫運河プロムナードのリニューアルを図っています。特に夜間景観の向上を目的として照明設備の新設、更新を実施中です。プロムナード沿いの木々ほぼ全てに対して照明設備が付帯されました。木々がライトアップされるようです。

ionmall159.jpg

PHLIPS社製の演出用照明です。

ionmall160.jpg

他にも円筒型の照明が新設されていました。

ionmall161.jpg

更にハーバーランドの煉瓦倉庫周辺でも採用されている光ベンチも登場。

ionmall162.jpg

路面下に電気ケーブルを埋没する工事が進行中ですので、これからまだ他の照明設備が整備されるものと思われます。

やはり歩行者専用の橋をモールの南側に架橋して、プロムナードとイオンモール間のアクセスや回遊性を高めたいですね。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. そま より:

    6月末に開業で時間もなくなってきましたがこの工事ペースで間に合うのでしょうかね?
    南側の2期の土地も兵庫県庁を復元するとありましたが個人的には集合マンションで十分かなと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です