中央卸市場跡地

イオンモール神戸南新築工事



地上躯体の建設工事が順調に進むイオンモール神戸南の新築工事の現況です。建物本体の鉄骨建方は完了し、床や外壁工事が始まっています。



一部では非常階段の鉄骨建方が進行中です。



外装材の取り付けも開始されました。



巨大過ぎてフレーム内に収まりきれません。



中央のセットバックしている部分は正面エントランスとなるのでしょうか。



建物北側の屋上駐車場に連絡するスロープの構築も順調に進んでいるようです。



スロープのアップです。基礎コンクリートが既に打設されているようです。



モールの全体像が掴めるようになりました。そろそろテナント誘致について何らかの情報が欲しいところですね。開業まで約半年となりました。ウミエとの競合を避けるために、より地域密着型に特化したリーシングになる可能性が高いと思われますが、一部のテナント重複は避けられないでしょう。ウミエに未進出のモール定番テナントが入る可能性も高いでしょう。隣に中央卸市場があり、「食」がテーマのモールになる予定ですが、ウミエもイオンリテールによって「食」に重点を置いた改装が予定されています。



新川沿いから見たイオンモール。端から端まで歩くのは結構骨が折れそうですね。地方都市を中心に駅前市街地の百貨店や総合スーパーはこの20年の間にこうした米国発祥のショッピングモールに取って代わられました。これからの20年でショッピングモールに取って代わる流通モデルは出てくるでしょうか。



関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です