神戸三宮阪急ビル

神戸阪急ビル東館解体工事と神戸阪急ビル増築工事

hankyu185.jpg

これまで月1程度の割合で取材対象としてきた神戸阪急ビル東館解体工事と神戸阪急ビル増築工事。三宮再整備で現状、唯一進行中の大型プロジェクトです。東館の解体工事が本格化して早半年が経過していますが、なかなか既存ビルの解体を外観上で見て取れる動きがありませんでした。しかしここに来てようやくその様子を確認できました。

hankyu183.jpg

先行して建物の東側が足場と養生ネットで覆われていましたが、この部分のガルバリウム鋼板の外装材が撤去されている事が確認できます。

hankyu184.jpg

西日が当たるこの時間がその内部の工事の進捗を影絵によって物語っています。足場の影の中に建物の躯体である鉄骨の柱が確認できます。未だ建物西側の内部が通路として機能している事や周囲の状況に配慮して、細心の注意を払った解体工事です。通常の既存ビル解体のように重機でバリバリと上層階から破壊していくような工程は採れません。外装パネルを一枚、一枚取り外し、鉄骨や梁も1本、1本とバラしていく慎重な工事です。

hankyu181.jpg

先行部分の地上部の解体が終わった後、地下階及び地中障害物撤去を進めるのかそれともまだ残っている建物西側も完全閉鎖して、一気に解体を進行させるのか。次のステップが非常に気になるところです。

hankyu182.jpg

神戸市が阪急とタイアップして仮囲いの美装化を実施しました。都心・三宮NEWSや市の事業紹介、映画ロケ地の案内地図等が仮囲いに描かれています。



関連記事
神戸三宮阪急ビル

神戸三宮阪急ビル完成・EKIZO(エキゾ)神戸三宮開業!!三宮再開発の急先鋒事業が遂に完了を迎える!!開業特集 Part5(夜のサンキタ通り周辺編)

2021年5月9日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸三宮阪ビルの建設・リニューアルと共に再整備が行われたサンキタ通り。石畳のプロムナードに生まれ変わり、フラットな歩行者空間としてこ …
神戸三宮阪急ビル

神戸阪急ビル増築工事 遂に新ビル内中央通路の供用が始まる! 東口改札外コンコースも拡大! 全35枚の写真でお見せする阪急デザインの真骨頂!

2020年10月5日
こべるん ~変化していく神戸~
来春のグランドオープンを控えて建設工事の進む神戸阪急ビル。10月5日(土)よりフラワーロードと阪急神戸三宮駅改札コンコースを結ぶ仮設 …
神戸三宮阪急ビル

神戸阪急ビル増築工事 13階までの鉄骨建方完了 駅コンコース内天井美装化進む HK阪急三宮駅前ビル建設進行中

2020年2月25日
こべるん ~変化していく神戸~
着々と大林組による建設工事が進む神戸阪急ビル増築工事。東館の施工状況は13階まで鉄骨建方が進んでいます。29階の最上階まで残りあと1 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です