メリケンパークリニューアル

メリケンパーク再整備 スターバックスコーヒー店舗ビル着工

merikenpark041.jpg

来年3月を完成予定として進められているメリケンパークリニューアル工事。公園敷地内の3分の2程度を閉鎖して大規模な再整備が行われています。前回、公園内をシティループバスが運行する予定である事をお伝えしました。

merikenpark042.jpg

巨大オプジェ「オルタンシアの鐘」の隣接地で開店予定である西日本最大級のスターバックスコーヒー。その建設工事がいよいよ始まりました。

merikenpark044.jpg

建設予定地を上空から見てみると、すでに基礎の掘削が進んでいました。

merikenpark045.jpg

スターバックス建設地の南側で重機が稼働している場所一帯は芝生広場となります。その広場予定地の上に沿って一直線上に伸びているのがシティループバスの運行用の専用道路です。

merikenpark046.jpg

ポートタワーの足元で川崎重工の高速船「ヤマト」と「疾風」の撤去工事が進められています。疾風はすでに姿を消し、ヤマトも現場にて木端微塵に粉砕されていました。展示に宛がわれていたスペースはかなりの面積がありますが、今後はどうなるのでしょうか。

merikenpark043.jpg

来春、リニューアルオープンする頃はちょうどお花見と重なりますので、桜並木が整備される予定の中央芝生広場を含めてかなりの人出が予想されます。このリニューアルを機にそろそろ第1突堤との連携も視野に検討を進めて欲しいところです。構想ではメリケンパークと突堤間に架橋して二つの親水空間に回遊性を持たせることになっています。



関連記事
メリケンパークリニューアル

メリケンパーク再整備の改修工事が始まる

2016年8月14日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸港開港150周年記念事業の一環として開園30年を来年迎えるメリケンパークの初の改修整備を行います。来年3月の完成を目指していよいよその改修工事が始まりました。写真の通り公園の海 …
メリケンパークリニューアル

メリケンパーク噴水広場リニューアル完成

2018年5月2日
こべるん ~変化していく神戸~
メリケンパーク内東側にあった噴水池が新しい噴水広場にリニューアルされました。昨年のリニューアル完成時には噴水池は以前と同様の形で残されていましたが、いつの間にか撤去と改修が実施され …
ウォーターフロント

メリケンパーク緑地改修工事 2022年1月末完成予定 公園内の未改修エリアのリニューアルでメリケンパークの全体改修完了

2021年6月10日
こべるん ~変化していく神戸~
開園以来初の大規模なリニューアル工事が2017年に完成し、翌2018年には噴水広場の改修が完了し、公園内の9割が生まれ変わったメリケ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です