葺合54号南線改良

葺合南54号線改良工事 いよいよ完成迫る!

fukiai72.jpg

神戸市が三宮再整備の一環として進めている葺合南54号線改良工事。当初は10月の完成予定でしたが、工期が延びて11月まで工事が続いていました。現在はほぼ完成形に迫っており、もうまもなく全面供用開始になると思われます。

fukiai73.jpg

先行して供用開始となった東側の歩道では設置されたベンチでくつろぐ人々が見かけられました。

fukiai76.jpg

完成するまではいまいちこの改良工事がどういう風に落ち着くのか想像できない感があったのですが、最終形が見えてきた今、なかなか悪くない感じです。

fukiai75.jpg

西側の歩道ではまだ一部の装飾の最終仕上げが行われていました。

fukiai74.jpg

両側の歩道の改修が進んでくると、通りの印象が全く変わってきました。

fukiai79.jpg

既存の街路樹であるイチョウ並木の他、あちらこちらに小さな植栽が設置されました。

fukiai78.jpg

テッケンビルの前の様子です。全く以前の面影はなくなってしまいました。確実に通りの雰囲気がグレードアップした感じがあります。周囲の建物は全く変わっていないのに通り沿いの建物まで変わってしまったかのようです。

fukiai77.jpg

西側の歩道は東側以上に広く拡大された印象が強いです。しかしやはり街路樹はケヤキ等の他の木に植え替え直すか、もしくはイチョウの木をもっと増やして木々の間隔を狭めて欲しかったですね。今回は一期工事という位置付けです。葺合南54号線の全経路がリニューアルされる予定ですが、完成時期をはっきりと明らかにして欲しいと思うと共に、葺合南54号線という長ったらしい名称からしっかりとした通り名を付けて欲しいと思います。

fukiai81.jpg

今回の整備区間外にある三宮ビル南館の1階に新規のテナント出店がありました。BEAMSがクレフィ三宮に移転して以来、空きとなっていましたが、スーツ専門店のONLYが旗艦店となる店舗面積140坪となる大型店をオープンしました。同時に元町にも開店。物販店の開業で通りの賑わいが生まれる事に期待したいですね。葺合南54号線は三宮ビル北館、南館前も改修整備が予定されています。



関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です