神戸三宮阪急ビル

神戸阪急ビル増築工事 建築計画のお知らせ掲示!

hankyu180.jpg

8月13日に旧神戸阪急ビル東館内の通路が閉鎖され、本格的に既存ビルの解体が開始されましたが、屋上の巨大なパラボラアンテナが撤去された以外、外見上は目立って建物の解体が進んでいる様子はありません。しかし新築ビルの着工は来年4月と残された時間は半年を切りました。

半年を切る=こういった大型の再開発においては一つ目の節目を迎えることになります。

hankyu177.jpg

建築計画のお知らせと着色された完成予想パースの掲示です。この瞬間をずっと待っていました。神戸市の景観条例に基づき、特定域内で高さ45mを越える建築物を建設する際には着工の180日前にこれらの標識類掲示を事業主に義務付けています。

9月下旬から10月上旬が設置のタイミングと踏んでいましたが、ビンゴでした。しかしその掲示場所には困りました。よりよってフラワーロード沿いのバス停前。人通りが多過ぎてなかなか立ち止まって撮影するタイミングがありません。また太陽の光の反射や影が邪魔してうまく写真が撮れません。

経験からこの掲示類は2セットの設置が必要であることを思い出し、もう1セットを探してみました。

hankyu178.jpg

やはりありました!もう1セットは旧東館の西端の仮囲い上に設置されていました。ここなら人通りもフラワーロード程ではなく、落ち着いて撮影ができました。撮影している間、女子高生二人が横を通り過ぎながら、「え!?こんなのできんの!?すっげ!!すっげ!!」を連呼していました。思わず笑ってしまいましたが、一般の人にとってはなんでこんな工事をしているんだろう?といった感覚なのでしょうね。

hankyu176.jpg

建築計画のお知らせです。設置日は10月3日。高さは以前も触れましたが110mは軒高で最高高さは121.46mと判明しています。気になるのは工事の予定期間が来年5月1日から2021年12月31日になっている点です。着工は少しだけ先に伸び、竣工は更に先に伸びることになります。これは工期にある程度のバッファーを持たせているものと推測できます。解体・新築両工事共に難工事である事を伺わせます。

hankyu174.jpg

建築計画のお知らせと一緒に掲示された完成予想パース。今回のパース公開でこれまで分からなかった建物外装材のディテールが判明しました。

hankyu173.jpg

旧神戸阪急ビルを模した低層部の拡大です。全面にタイルが貼られています。建物低層部のアイコンであるシリンダー部ですが、この部分の3階まではエレベーターが設置されるので窓の中は空洞空間となり、ダミー窓です。4階以上の上階であるオフィスフロアでは本物の窓になるものと思われます。

hankyu175.jpg

本日11日には生田神社会館内で説明会が開催されます。もしかしたら地元報道機関の関係者も出席するのかもしれません。解体中の既存ビルの足場上部には撤去された駅名看板の代わりに養生ネットに駅名を印字した布が取り付けられました。まだ暫くの間は既存ビルは現状を保つことになるでしょうか。



関連記事
神戸三宮阪急ビル

神戸三宮阪急ビル/EKIZO神戸三宮 開業前1週間!最終仕上げと開業準備が続く特集 一部店舗は4月22日(水)に先行オープン予定

2021年4月19日
こべるん ~変化していく神戸~
いよいよ開業まで残すところ1週間となった阪急神戸三宮駅ビルと駅舎を含めた一連のリニューアルプロジェクト。この過去6年の取材がようやく …
神戸三宮阪急ビル

ようやく一般開放された神戸三宮阪急ビル29階ビューラウンジ エントランスから利用しにくい雰囲気は改善して欲しい

2023年6月23日
こべるん ~変化していく神戸~
2021年4月に開業した神戸三宮阪急ビル。早いもので既に完成から2年を迎えました。様々な話題を集めた三宮再開発第1号の大規模プロジェ …
神戸三宮阪急ビル

神戸阪急ビル増築工事 サンキタ通り道路改良工事 建設事務所は撤去完了 西館のリニューアルも進む

2020年11月30日
こべるん ~変化していく神戸~
来年4月末の完成まで残り5ヶ月となった神戸阪急ビルとその周辺のリニューアル開発。着々と完成に向かって工事が進められています。三宮再整 …
神戸三宮阪急ビル

神戸阪急ビル増築工事 マリオン取付は26階までを完了 サンキタ通り再整備準備も開始 神戸のホテルはマリオン式デザインが主流に?

2020年7月27日
こべるん ~変化していく神戸~
外観完成の足音が聞こえている神戸阪急ビル東館の建て替えプロジェクト。建設開始前の暫定東館の立っていた敷地に超高層ビルを建てられる事に …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です