メリケンパークリニューアル

メリケンパーク改修工事

merikenpark012.jpg

神戸港開港150年記念事業の一部として進められているメリケンパークのリニューアル計画。開園以来の初の改修工事となります。現在、公園内の約3分の1の敷地が閉鎖されて工事が進行中です。工事は年度末となる来年3月末まで進められる予定です。

merikenpark013.jpg

現場は鉄骨とフェンスを組み合わせた仮囲いが設置されていますので、工事の進捗を確認することができます。

merikenpark014.jpg

すでに公園の一部はブロックが剥がされ、掘り返されて土の状態に戻っています。

merikenpark015.jpg

広大な更地化とし始めた公園内。想像以上に大幅なリニューアル計画となりそうです。

merikenpark017.jpg

中央のプロムナードは桜並木に変更される予定です。両側には大きな芝生広場が整備されます。リニューアル後、春には新たな桜の名所として大いに賑わいそうです。

merikenpark018.jpg

150周年の記念事業としてのリニューアル工事であることをアピールするバナーが掲示されていました。

merikenpark019.jpg

店舗面積が西日本最大級となるスターバックスの進出予定地。盛り土をした状態で着工を待っています。着工は年明け位でしょうか。ある意味、実質的には最も公園の集客に貢献しそうな施設となるでしょう。

merikenpark020.jpg

古くなった煉瓦ブロックの貼り換えも進められています。このエリアはサンタマリアの撤去と防潮設備の補強工事が進めらてきており、その工事に伴ってこれまでも煉瓦ブロックの交換が行われてきました。これから半年間に渡って改修工事が進められていきます。改修の終わった部分から順次、開放されて行くのではないかと思われます。150周年の記念事業であれば、近接している老朽化した中突堤中央ビルも大幅な改修もしくは建て替えを計画して欲しいところです。



関連記事
メリケンパークリニューアル

メリケンパーク噴水広場リニューアル完成

2018年5月2日
こべるん ~変化していく神戸~
メリケンパーク内東側にあった噴水池が新しい噴水広場にリニューアルされました。昨年のリニューアル完成時には噴水池は以前と同様の形で残されていましたが、いつの間にか撤去と改修が実施され …

POSTED COMMENT

  1. Uターン より:

    おはようございます。
    今神戸に泊まっていてまだメリケンパークのほうは見てないので見に行きたいと思います。ありがとうございます。

  2. sirokuma より:

    私は神戸に30年も住んでいながらこの公園には一度も行ったことが無かった。メリケンパークオリエンタルやホテルオークラ、ポートタワーにはたまに行くんですが。
    メリケンパーク…お洒落な名前なんですが正直なところ、ここに引き付けられるものが何も無かった。スターバックスが出来たら散歩に行きたいと思い、完成を楽しみにしています。お茶でも飲みながら寝っ転がれれば最高ですね。

    埋立以前のメリケン波止場界隈にひしめく艀や人、活気に満ちた荷揚げの風景を見たかったなぁ。時代の推移と言えばそれまでだけど小奇麗になっていく街とは裏腹にその街から躍動感が失われていくようで寂しさも感じるなぁ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です