イーライリリー新本社屋

(仮称)磯上オフィス新築工事

lili06.jpg

現在、三宮プラザビル内に入居中の米国製薬大手会社イーライリリーの日本法人である日本イーライリリーが移転を予定している磯上通5丁目。現在、磯上エリアを中心に数多くの都心物件を抱える不動産会社建隆マネジメントが運営しているIPMXパーキングとなっていますが、同社がここにオフィスビルを新築し、イーライリリーが1棟借りを行います。

lili07.jpg

すでに新築ビル建設にあたって地質ボーリング調査が行われた模様は5月にお伝えしていましたが、ようやく建設されるオフィスビルの概要が明らかになりました。

(仮称)磯上オフィス新築工事

所在地: 神戸市中央区磯上通5丁目2番1号他
敷地面積: 3,490.16平方メートル
建築面積: 2,876.61平方メートル
延床面積: 23,560.37平方メートル
高さ: 49.82メートル
構造: 鉄筋コンクリート+鉄骨造
規模: 地上10階
用途: 店舗・事務所
設計: 竹中工務店・昭和設計JV

lili08.jpg

地上10階建てで延床面積が23,000平方メートルありますので、かなり1フロアの大きな建物になります。また高さも50mあるので、かなり階高も大きく取られる模様です。この床面積はJR三ノ宮駅前に竣工した三宮ビル北館を上回る規模です。完全な事務所ビルではなく、1階には店舗も入居するようです。

kobelco46.jpg

規模から想定するとHAT1神戸に竣工した神戸製鋼の神戸本社ビルがかなりイメージの近い建物です。同本社ビルの延床面積も23,000平方メートルですが、9階建てなので、磯上オフィスビルは若干、このビルよりも細くなります。しかし大型のオフィスビルになるのは間違いありません。

lili09.jpg

道路を挟んで向かいにはファミリアの新本社があります。

lili10.jpg

磯上オフィスビルの隣接地区では御幸通YAYAビルが外観の改修工事中。その隣では店舗付きの賃貸マンションが建設中です。

新ビルの竣工予定は2018年3月。まだ現地には何の掲示もありませんでしたが、近日中にパーキングが閉鎖されて、掲示が行われるものと思われます。年内にも着工することでしょう。



関連記事
イーライリリー新本社屋

イーライリリーの新社屋建設予定地で動き

2016年5月12日
こべるん ~変化していく神戸~
米国製薬大手の日本法人である日本イーライリリーが本社を拡張移転を行う予定ですが、磯上通5丁目の計画地は建隆コーポレーションが所有し、これまでコインパーキングやマンションギャラリーと …

POSTED COMMENT

  1. 黒霧 より:

    こんばんは 磯上通りの発展願っております 昔三宮で宿が取れず磯上のクオリティイン神戸に泊まった記憶がありますねー 

  2. 夢想家 より:

    このビルの建設で、磯上地区の表情が一気に変わるでしょうね。
    これを呼び水に隣接するIPSX NORTHビル、パーキングに再開発が波及することを願います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です