メリケンパークリニューアル

メリケンパーク再整備の改修工事が始まる

merikenpark008.jpg

神戸港開港150周年記念事業の一環として開園30年を来年迎えるメリケンパークの初の改修整備を行います。来年3月の完成を目指していよいよその改修工事が始まりました。写真の通り公園の海に面した南東の二面が封鎖されて工事が開始されています。

merikenpark009.jpg

この公園改修の中核として商業施設の建設が予定されています。盛り土によって整地されている部分が建設予定地です。ここには地上2階建ての建物が建設され、店舗面積360平方メートルのスターバックスカフェとなります。その隣接地には芝生広場が設けられます。周囲の地面の煉瓦ブロックも敷き直しが行われているようです。

starbucks.jpg

スターバックスの開業によってメリケンパークに昼夜問わずの賑わいが生まれる事が期待されています。芝生広場には新たに木々の植樹やベンチの設置が行われるようです。

merikenpark010.jpg

木々の伐採が進められている中央部。ここは元来、芝生広場があったところですが、あまりオアシス感がありませんでした。中央の通路及びカーブを描いた部分に沿って桜並木が整備される予定です。春には花見の新名所としても人気を集めそうです。

merikenpark011.jpg

東側にも芝生広場を拡大します。噴水部分も含まれていますが、ここも改修対象のようです。これらの改修に加えて夜間の照明演出、ステージの改修、都心部からの歩道動線改善も進められる予定となっています。これらの改修工事後にはメリケンパークが昼夜を問わず神戸の新たな観光名所となることが期待されています。



関連記事
メリケンパークリニューアル

メリケンパーク再整備 真骨頂! 夜景の様子

2017年4月11日
こべるん ~変化していく神戸~
全面解放されたリニューアル後のメリケンパークの夜の模様を早速、取材してきましたのでお届けしたいと思います。圧倒的に増えた照明設備によって公園自体が浮かび上がっているように見えます。 …
メリケンパークリニューアル

メリケンパーク噴水広場リニューアル完成

2018年5月2日
こべるん ~変化していく神戸~
メリケンパーク内東側にあった噴水池が新しい噴水広場にリニューアルされました。昨年のリニューアル完成時には噴水池は以前と同様の形で残されていましたが、いつの間にか撤去と改修が実施され …
ウォーターフロント

メリケンパーク緑地改修工事 2022年1月末完成予定 公園内の未改修エリアのリニューアルでメリケンパークの全体改修完了

2021年6月10日
こべるん ~変化していく神戸~
開園以来初の大規模なリニューアル工事が2017年に完成し、翌2018年には噴水広場の改修が完了し、公園内の9割が生まれ変わったメリケ …

POSTED COMMENT

  1. 黒霧 より:

    おはようございます 噴水周辺の改修も楽しみですね 昔の私の妄想では その噴水付近は 武道館でした

  2. tet より:

    おはようございます。
    黒霧さん、私の妄想は新港エリアにある倉庫群を活用しての港のアウトレットパーク、また新港突堤も再開発してディズニーシーを誘致する  でした。
    実際問題として三宮や元町からの動線をいかにするか?駐車場など様々な問題が出てくるとは思いますが。

  3. masa より:

    神戸が誇る近代建物ファミリアを移設して、第二UCC博物館とカフェとして活用し、珈琲の街神戸をアピールすべきであった。
    世界どこにでもあるスターバックスでは全く意味なし。
    珈琲の街、メルボルンがスターバックスを追い出したように、その土地特有の文化を咲かすべし。それが世界都市につながる道。
    神戸もかつては日本一の珈琲の街であったが、地震後地元企業が衰退し、市民も東京マスコミに洗脳され、行政も無難に堕し、チェーン店を崇拝する完全なローカル都市化した。
    神戸は突出したオンリー都市として生きるべきで、その切り口の一つは珈琲。北野といい、メリケンパークといい、珈琲の街として売り出すチャンスを自ら放棄した。

  4. ニコちゃん大王 より:

    名古屋はスタバがあまり流行らないそうです。
    なんでも「モーニング」がないし、おつまみもつかないからとか。
    その名古屋珈琲文化を発信するコメダ珈琲は今や全国区になりましたがね。

  5. 黒霧 より:

    tetさんこんにちは そのプランもいいですね 昔ポーアイ南部に マジカルジャーニーと言う名称で ディズニーランドみたいなBIGな施設を計画中と25年前の神戸ガイドブックに載ってたので大いに期待したんですけどねーw

  6. mm より:

    珈琲に関しては日本で最初に珈琲店をされていた元町の放香堂さんが、小さい店舗ですが珈琲店を復活されました
    知る人ぞ知るという感じで、味わいがあって素敵だと思います
    スターバックスはこういう立地の店舗はそんなに多くはないはずですし、良いと思います

    メリケンパークの再整備、完成が楽しみです

  7. kenkenbooboo より:

    このスタバが出来る位置は、解体されたレプリカ帆船サンタマリア号があった近くですね。メリケンパークがどうも中途半端に終わっているのはやはり海王丸誘致に失敗したことだと思います。新港第一突堤に計画されていたリゾートトラスト社のベイコート倶楽部が実現されていたらリゾート感覚たっぷりだったのに、有馬の温泉旅館っぽい「蓮」になったのは残念です。

    この上は本物の豪華客船(QEⅡ級)を洋上停泊させてリゾートホテル化したら呼び物になるんじゃないですかね。ある程度、観光客の度肝を抜く企画を実現させないと、ウォーターフロント計画も尻すぼみに終わるような気がします。あと川崎造船所に埋め立て保護されている近代産業遺産の第1ドックも活用できないかなあと思います。せっかくの開港150年の祝典です。もうすこし反響を呼ぶようなことはできなかったのかなあと思いますね~。

  8. 夢想家 より:

    この話を聞いた時は悪くはないと思いましたが、皆さん結構手厳しいですね。
    ただ理想を追うのも良いですが、相手方もある事ですので、こちら側の話に乗ってくれるところがどれだけ有るのか疑問です。
    最大公約数的で物足りない気持ちはわかりますが、個人的には進出を決めたスタバには拍手を送りたい気分です。

  9. MSA より:

    このプロジェクトは個人的に完成が待ち遠しいです。
    ただ一つ希望を意見させていただくとしたら、日陰で座れる場所をたくさん作ってほしいです。
    日本の気候は変わりました。5月連休くらいから10月までお日様の下に1時間いるのも辛い暑さになる日になる期間が増えてます。
    スタバの完成パースのように屋外でのんびり珈琲を飲みたい季節の気温が年々上がっている気がします。
    日本の大きな公園やテーマパーク等には日陰でベンチに座れる場所がほんとに少ないんです。
    芝生に座ってというのは想像すると気持ちいいですが、これからの気候を考慮し、夏の快晴の日にここに出かけたいと思えるランドスケープをお願いしたいです。

  10. kenkenbooboo より:

    最近、他人のコメントにあれこれ言う人が多いですね。
    それぞれ神戸に対する愛情の表現の違いですから別にいいのでは?
    とくに感じることはつくづく神戸の街は震災以降、受動的になったなと思います。都市として日本初が代名詞だったのに、今はすべて先行都市の受け売りですから。神戸には、ハッタリの効くプロデューサー的な役人も商売人もいなくなりましたしね。
    ほんとに人にしてもらわないと自分では何もできない風土になったというか。

    このこべるんさんのブログを借りて、妄想を膨らませなければやるせない旧神戸人もいることも理解してほしいです。

  11. kingi より:

    ついでにあのヤマトでしたっけ?
    あの船も撤去してくれれば良いと思うんですが・・
    日本丸は横浜で持て余しているらしいので
    返して欲しいです。

  12. L2L より:

    保存されている「ヤマト1」も「疾風」も技術的には失敗に終わったわけですが、それでも日本の造船史の貴重な資料ですから、カワサキワールドを含めて造船都市としての神戸をアピールするような方法で今後も保存・活用して欲しいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です