中央卸市場跡地

イオンモール神戸南新築工事 -神戸市中央卸売市場本場跡地再開発-

ionmall74.jpg

5月末に着工した神戸市中央卸売市場本場跡地のイオンモール神戸南の建設工事ですが、ようやくイオンモールも着工を公式ホームページにて発表しました。プレスリリースの内容はこれまでの周知情報から特段と変わってはいませんが、新たに2枚の完成予想パースが公開されました。

ionmall80.jpg

1枚目は建物を西側から鳥瞰図で描いたもの。このパース公開によって建物のスケール感がより分かりやすくなりました。また西面角には大きなエントランス広場ができる事、運河沿いには緑地が設けられることもパースから見て取れます。

ionmall81.jpg

2枚目は新川のプロムナード向かいから眺めたモールの夜景です。3階の南側にはフードコートが設けられる予定ですが、この部分は大きく開口部をとって、運河の景色を眺められるような造りになります。反対に運河側からはこの部分の明かりが外に漏れて賑わいを創出します。壁面緑化も実施されます。運河沿いに夜景の楽しめる爽やかな空間が生まれることを期待したいですね。

ionmall75.jpg

さて、実際の工事状況の進捗も変化を見せています。

ionmall76.jpg

最も工事が先行している敷地南側ですが、すでに基礎配筋とコンクリート打設まで完了しています。敷地の他の部分の基礎工事を待たずにこのまま工事を進めるようであれば、もうまもなく鉄骨建方が開始されるかもしれません。

ionmall77.jpg

南側に続いて工事が進んでいるのが敷地の東側。型枠が組まれているのでコンクリート打設が進められていることでしょう。

ionmall78.jpg

駐車場棟となるこの場所は盛土が積み上げられたままです。

ionmall79.jpg

これまで手付かずだった敷地の北側も掘削が始まりました。こうした1フロアの床面積の大きな建物は躯体工事よりも内装工事の方が遥かに時間が掛かりそうです。従って年内に巨大な建物が姿を現しているのではないかと思われます。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. そま より:

    おはようございます。
    鉄骨建て方が始まるといよいよ本格的という感じですね。
    先日起工式に参加された方の資料写真を拝見しましたが地下鉄海岸線から直結の入り口が
    モールの東側に新設されるみたいです。

  2. ゴンベエ より:

    新川のプロムナードからメリケンパークまで屋形船でつなぐといいかもです。
    市バスと運賃同じなら利用するんじゃないかな。

  3. MSA より:

    パースをみる限り、運河沿いの1階に飲食店などで賑やかになる気配は無さそうですね。運河沿いは遊歩道的な要素のみでしょうか。パースだけではわかりませんが、もっと運河沿いを生かした計画になると思ってました。
    それにしても、短工期だけにすごいスピードで工事が進んでますね。
    暑いなか工事関係者の方には感謝です。
    我々としては早く完成させていただくのはうれしい限りですが、ご安全に!!いう気持ちでいっぱいです

  4. 黒霧 より:

    こんばんは なるほど 完成が楽しみですね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です