フューチャープラザ建替

フューチャープラザ建て替え計画

future20.jpg

センター街入口側で建て替え計画中の商業ビル「フューチャープラザ」。現在は既存ビルの解体撤去工事が8月完了の予定で進められています。既存ビルは地上6階 地下1階の建物でした。これを地上8階 地下1階 高さ36.02m 延床面積3,487平方メートルのビルに拡大して建て替える計画です。

future23.jpg

旧ビルを描いた防音パネルの一部が外されて内部が見えるようになっていました。陽の光が差し込んで明るいです。

future22.jpg

シートの小さな隙間から隣接するマクドナルドの入るビルの壁面が見えます。フューチャープラザの地上部は完全に解体されて更地化されたことを物語っています。

future21.jpg

まだ地下階や基礎部が残っている可能性はあります。工法的に既存の基礎等を活かしてビルを再建することは可能です。ただ高度な技術を必要とするので大手ゼネコンでないと工事は難しいようです。神戸交通センタービルは震災後、既存ビルの基礎~1階までを活用してその上に9層を継ぎ足す方式で再建されました。この時に施工を担ったのは鹿島建設とフジタのJVです。今回のフューチャープラザの解体を行っているのは大林組です。そのまま新築ビルの施工も同社が続けるものと思われます。

future000.jpg

新ビルには現在、マルイに移転開業しているGAPが中核テナントとして戻ってきます。地下階はFranc Francが抜けたので新ビルではGAPが地下から2階までの3フロアを占めるような形での入居になるのではないかと予想しています。更なる上層階にはどんなテナントを誘致するのでしょうか。神戸で最も地価の高い場所に完成する新築商業ビルです。きっとお家賃も神戸一?

地価高騰の続く大阪・心斎橋ですが、商店街沿いの土地の売買も活発なようで沿道沿いのビルの建て替え案件も増えているようです。三宮も地価上昇が顕著になってきています。センター街もビルの建て替え案件が増えることを期待したいですね(単独建て替えよりも集約化が望ましいですが)。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. kingi より:

    よく考えたら解体で出たガレキをどうやって搬出してるんでしょう
    夜中にダンプで運び出しているんでしょうか

  2. tet より:

    こんばんは。
    地下から入るFranc Francの間口が狭くてバリアフリーではなかったような気がしています。今回の建て替えで地下入り口が広く入りやすくなれば賑わいに貢献すると思います。夜はキラキラと明るくなりそうですね。
    大丸に続いている地下通路も店舗がほとんど地下に顔を出してないので、地下階にも店舗の入り口があると賑わいがでて 歩くのも楽しくなりそうです。

  3. sirokuma より:

    コンビニも多いけど薬局も多いですねぇ。この辺りは賃料が高いので資本力のない企業の進出は難しいのは解るけど、ここにも入り口付近に2件あるし、センタープラザ西館1階や元町通1丁目のマツキヨ、その他沢山ありますね。
    地下通路へのアクセスは、確か既得権がないと出来なかったと思います。しょうもない話ですね、三宮中央通り地下なんてもったいないですね。うまく活用できれば観光資源にもなるんですけどね。

  4. kingi より:

    今新たに地下道に店を作るのは
    消防法で規制が多くて難しいんですよねえ

  5. 黒霧 より:

    おはようございます そうですね センター街の古くなってるビルの改修が増えればいいですね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です