ポートアイランドII期

県立こども病院と弘貴第3ビルの周囲整備

deck11.jpg

5月にポートアイランド2期地区に開院した兵庫県立こども病院と道路を挟んでその向かいに竣工した弘貴第3ビル。その周辺部も新しい歩行者デッキができたり、駐車場が整備されたり、公園が造成されたりと一体的に大きく変貌を遂げました。

deck12.jpg

こども病院と弘貴第3ビルの2階部分を連結する歩行者デッキ。屋根が付いており、天候や自動車の通行に左右されることなく歩行が可能です。将来的にはポートライナー南公園駅と連絡しますので、駅から病院の道のりのバリアフリー化が完成します。

deck13.jpg

デッキがこども病院2階エントランスと接続する部分です。

deck14.jpg

デッキはL字型に架橋され、病院と接続する部分から更に南公園に連絡しています。なぜかまだ供用開始には至っていませんでした。

deck15.jpg

こちらは病院とは反対側の弘貴第3ビルとデッキが接続している場所です。2階の角には処方箋薬局が開業していました。

deck17.jpg

南公園の地下の一部は駐車場として再整備されました。病院と駐車場の接続部分です。奥には病院の西面及び公園にアクセスできる階段が設けられています。

deck19.jpg

階段を上がると、病院の西側のエントランスに出ます。

deck18.jpg

新たに再造成された南公園。医療産業都市の建物群を見渡し、開放感のあるスペースが広がります。

deck20.jpg

こども病院の西側ファサードです。

deck21.jpg

先程ご紹介した階段を反対側から見た様子です。

deck22.jpg

弘貴第3ビルに開業したテナントはまだ2階の1区画のみのようです。まだ2階に1区画と1階の全フロアが空きです。

deck16.jpg

弘貴第3ビルの北側は第二工区として同ビルを整備した弘貴社が開発を予定していますが、その更に北側にあったドッグランが移設されたことを受けて敷地が一体化されて巨大な開発用地になりました。敷地中央では地質調査を実施中でした。すでに次の計画に向けて水面下では動きがあるようです。さて次はどんな建物が建設されるのでしょうか。

deck24.jpg

南公園の地下は駐車場になりました。また面する歩道の幅員も拡幅されて非常に広くなりました。駐車場と歩道の間は芝生緑化も行われました。ほとんど歩いている人はいませんが・・・。この場所はポーアイ一期地区の頃はこの駐車場より南側は海でした。

deck23.jpg

道路を挟んで向かいに移設されたドッグラン。以前よりも大きく本格的な公園へと再整備されました。最近は犬を放せる公園も少なくなってきているとようです。



関連記事
ポートアイランドII期

神戸陽子線センター竣工 開院は12月1日予定

2017年11月8日
こべるん ~変化していく神戸~
兵庫県立こども病院の隣接地で建設されていた「小児がんに重点を置いた新粒子線治療施設」。正式な施設名称は「神戸陽子線センター」となりました。県立粒子線治療施設の付属医院として12月1 …
ポートアイランドII期

(仮称)ワコーレ中央区港島中町4丁目 新築工事 建物デザインが明らかに 都心の大規模マンション建設規制については再考したい

2024年3月23日
こべるん ~変化していく神戸~
和田興産が自社史上初となるポートアイランドでの分譲マンション計画を進行するのが(仮称)ワコーレ中央区港島中町4丁目計画。旧神戸市中央 …
ポートアイランドII期

ポートアイランドプロジェクト 医療産業都市 神戸国際フロンティアメディカルセンターと伊藤忠メディカルプラザ

2014年8月31日
こべるん ~変化していく神戸~
ポートアイランド2期地区の医療産業都市で建設が進められてきた「神戸国際フロンティアメディカルセンター」および「伊藤忠メディカルプラザ」が完成 …
ポートアイランドII期

県立こども病院と弘貴第3ビルの建設状況

2015年3月20日
こべるん ~変化していく神戸~
県立こども病院と弘貴第3ビルの建設状況です。こども病院は鉄骨建方が完了し、その巨大な躯体が完全形となりました。現状は鉄骨の塊で黒く見える事やその建物形状も手伝って巨大な軍艦のように …

POSTED COMMENT

  1. 黒霧 より:

    おはようございます 歩行デッキ ポートライナとつながれば本当に便利ですねー

  2. お茶ネコ より:

    ビルの東側に、生田神社の1800年の歴史上初の分社が出来ています。
    http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201605/0009099625.shtml

  3. 匿名 より:

    毎回、楽しく拝見させてもらってます。
    県立子ども病院の近くにイズミヤの跡地があったと思うのですが、今後どのように開発されるのかご存知でしょうか?

  4. ニコちゃん大王 より:

    イズミヤ跡地は東京インテリアという家具店が進出予定のはずではないでしょうか?
    決まってからだいぶ経ちますが音沙汰なしです。

  5. お茶ネコ より:

    イズミヤ跡地はこども病院建設開始時に少し地質調査をしていたのを見ましたが、その後一切変化がありません。東京インテリアの報道があったときに弘貴第3ビルの工事が始まったので、これが東京インテリアになるのだと思っていました。

  6. お茶ネコ より:

    東京インテリアの情報が神戸市のホームページにあがりました。
    http://www.city.kobe.lg.jp/business/promotion/commerce/store/report/todoke700.html
    場所はイズミヤ跡地の北側でIKEAの正面、新設日は平成29年2月4日となっています。半年で完成できるんでしょうか?

  7. islander より:

    いつもこべるんさんの記事を楽しみに読ませていただいています。

    某市会議員の配布のレポートに、こども病院北側の看護寮ビル、弘貴第3ビルの1Fに「港島けんこうクラブ」という高齢者の健康増進を図る、高齢者スポーツジムが誕生するとありました。8月8日に既に説明会が行われた模様。既出のトピックなら申し訳ありません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です