市役所4号館跡地

神戸市中央区江戸町計画新築工事 (神戸市庁舎4号館跡地)

luminous69.jpg

神戸市庁舎4号館跡地で進められている神戸市中央区江戸町計画新築工事。ルミナスホテルが地上19階 地下1階 客室数272室のホテルを建設中です。これまでの既存地中障害物の撤去や杭打ち工事の期間中は通りに対して簡易的なフェンスが立てられていただけでしたが、本体工事が本格化した為、ようやく仮囲いが設置されました。

luminous68.jpg

工事は順打ち工法で進められているので、現在、掘削工事が進められています。見えている鉄骨は建物躯体の物ではなく周囲の山留壁を支える切梁や重機が乗り入れる為の構台を支える支柱です。この建物はSRC造になる予定とのことですが、大概のホテルはS造なので、低層部の一部がSRC造で、客室階はS造になるような気がします。

luminous07.jpg

久しぶりにパース登場。低層部は旧居留地に相応しい花崗岩を外装材に使った落ち着いた雰囲気のデザインになります。客室階のガラス手摺にはシートを挟んで不透明にするようです。マンションではないのですから、透明ガラスで良かったのではないかと思いますが。

所在地 神戸市中央区江戸町92番
敷地面積 1,007.20平方メートル
建築面積 715.3平方メートル
延床面積 7,648.28平方メートル
高さ 58.6メートル
構造 SRC造
規模 地上19階 地下1階
用途 ホテル(客室数272室)
設計 UL建築設計
施工 村上工務店

luminous70.jpg

まだ暫くは基礎と地下躯体の工事が続きます。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 黒霧 より:

    完成が楽しみです

  2. sirokuma より:

    マンションのようなデザインですね。
    ここの仮囲いは白のシンプルなものですが、村上工務店の社章入りのこれまたシンプルな四角い蛍光灯が4か所に設置されています。夜はそれ程暗い通りではないのですが社章が青く浮き上がって中々良いデザインですよ。

  3. しん@こべるん より:

    黒霧さん
    いつもコメントありがとうございます。

    sirokumaさん
    マンションのような外観・・・やっぱりそう指摘されてしまいますよね・・・。
    なかなか夜間にこの通りを訪れる機会がないのですが、今度見に行きたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です